子どもと47都道府県制覇目指して家族旅行

子どもと47都道府県制覇を目指してます。

f:id:ToJUN:20240624112939j:image

 

ずーっと前にお友達の家に遊びに行ったら壁に大きな世界地図が貼ってあって、色違いピンが3本ささってて、パパママ子どもの行った事ある国にピン留めされてました。

我が家は流石に世界には目を向けれないので日本版をと地図に丸をつけてみたところからが始まりです。

 

47都道府県を制覇目指して!!去年は北海道と青森県に行ったよ。

 

小5のお兄ちゃんで只今20/47ほどの県に行ってるみたいです。

私は32/47です。東北地方と関東地方と九州などまだのところがありますね。

 

お兄ちゃんが行った47都道府県制覇を目指しての旅、最近のところから振り返ってみたいと思います。

 

北海道は札幌、小樽、洞爺湖、函館

私、旭川動物園とか富良野行ったことある

tojun.hatenablog.com

青森県は浅虫温泉、ねぶた

私は奥入瀬行ったことある

tojun.hatenablog.com

和歌山県は和歌山城、黒潮市場、紀三井寺

高野山と龍神温泉にも行ったなぁ。お兄ちゃんが2歳くらいだったけど、僕は男の子だからお父さんとお風呂入る〜って言ったのを忘れへんわー。その時から私はのんびり1人で温泉。

私はアドベンチャーワールドや那智の滝も行ったことあるわ。

tojun.hatenablog.com

三重県は伊勢神宮 

私は鳥羽水族館も行ったことあるなぁ。

 tojun.hatenablog.com

滋賀県は琵琶湖博物館とミシガン乗船

私は長浜には何度か梅を愛でに行ったことある

大津市にも消防車を見に行ったなぁー。じぷた。

tojun.hatenablog.com

高知県は高知城、桂浜  

私は学生のころ四万十川に行ったわ。

tojun.hatenablog.com

徳島県はウミガメ博物館、祖谷渓 

私は、子どものころ阿波踊り見に行ったわ

tojun.hatenablog.com

愛媛県は道後温泉

tojun.hatenablog.com

香川県はうどんー!栗林公園、屋島水族館

子どもはまだ瀬戸大橋を渡った事が無い。

tojun.hatenablog.com

山口県・福岡県は歩いて渡ったよ

太宰府でめちゃめちゃ雨が降ってた

tojun.hatenablog.com

鳥取県は金持神社に行った 

過去には境港にも行ったことある

tojun.hatenablog.com

 

奈良県は奈良公園と春日大社 生駒遊園地

tojun.hatenablog.com

 

愛知県は岡崎市消防署に消防車見に行った。あとリニア館 

別の時には名古屋城や名古屋港水族館も行ったよ

tojun.hatenablog.com

 

このブログの記録に無いですが

 

大阪府はユニバとか買い物に行ってます

京都府は鉄道博物館とか神社仏閣めぐり天橋立

島根県は出雲大社と松江城

広島県は尾道と宮島

岡山県は岡山市内

 

そして我らの兵庫県

 

お兄ちゃんの記憶に残っていない街もあるのでは??

弟くんは京都とか島根とかまだ行ってないよねー。近いうちに宇治に行きたいなぁ。

 

今年の夏休み旅行でも4県くらい早足で周る予定です。

 

子どもと47都道府県制覇できるのか!!

 

 

子どもと旅行するための資金にしています。

 

tojun.hatenablog.com

一年で10万円くらいしか貯まらないのに、出費予算が30万円とかどうなんだ??

 

 

 

 

 

スポンサーリンク