スポンサーリンク

2泊3日下関・福岡の旅 宮地嶽神社

まだまだ続く家族旅行の件

兵庫県神戸市から、山口県下関を超え九州の福岡県までの2泊3日の家族旅行

 

宮地嶽神社

九州に旅行に行く!ってなったときからコースに入れたいなと思っていました。

旦那が色々考えてるときには黙ってて、もう完成って頃に、出してみました。

宮地嶽神社に行ってみたいなぁ。

検討の結果、オッケーがでた。よかった。

 

アイドルグループ嵐がCM撮影で行った神社。

お兄ちゃんが大好きなスイカヘルメットのテレビ番組では出川さんが2回も行ってました。

1度目は日の入りに間に合わなかったので、リベンジしてました。

そっちが私も気になって。

今の季節は、日の入り関係ないし、夕方に行く計画は無理だったけど、海まで続く道は見てみたかったです。

 

f:id:ToJUN:20190915164427j:image

 

 

宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)を祀られています。 宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになった神社です。 

 

光の道としても有名です。

海まで続く参道が圧巻です。

春と秋に真っ直ぐに日が沈むときがあるようです。

f:id:ToJUN:20190915164454j:image

神社に大きなパネルがあったので写真撮ってみました。

今年は、10月28日前後の1週間と言われています。ステキな夕陽に染まるのもみてみたいものです。

 

f:id:ToJUN:20190915164339j:image

ネットで調べていたら、この宮地嶽神社の〆縄が、日本で一番大きいものだそうです。

〆縄といえば、出雲大社かと思っていたのですが違うんです。

 

参道では、梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅が売ってます。

よもぎ味もあります。

 

 

翌日には、梅ヶ枝餅が有名な太宰府天満宮にも参拝しましたが、土砂降りの雨で写真撮ってる気分では無かった。

お兄ちゃんと弟くんが偉くなれるようにと絵馬を奉納していました。

 

 

子どもと新幹線や電車での旅行はやっぱり少ししんどかったです。

もう少し大きくなったらまた新幹線で遠出もしたいね!

今回で下関・福岡旅行の感想は終わります。

長々と読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク