四国周遊2泊3日プラス1日の旅 徳島県編

f:id:ToJUN:20220731225903j:image

兵庫県から四国周遊の旅にでました。

 

1日目は、高知県に入り、市内観光をして、徳島県移動しました。2日目徳島県の祖谷渓へ宿泊は愛媛県の道後温泉です。

 

 

旅行の最大の目玉

日和佐うみがめ博物館です。

お兄ちゃんは凄くうみがめに興味があるみたいです。四国に行くならうみがめ博物館に行きたい!うみがめの産卵が見たい!!

子どもの希望を叶えてあげたい。今回の旅行で最大のネックとなったのが、県庁所在地から離れた徳島県美波町のうみがめ博物館

これが無ければもっと濃い旅ができた気もするが…。

f:id:ToJUN:20220801155033j:image

赤ちゃんカメからおじいちゃんカメまでたくさんのカメが暮らしています。餌やりとか体験イベント系は全て中止です。

過去にはたくさんのうみがめが博物館の前の浜に上陸して産卵していたようですが、近年は片手で数えるほどみたいですね。そんな奇跡の瞬間を見るため、美波町に泊まることに。

お兄ちゃんが産卵見たい!って譲ってくれないんだよね。以前はメール登録しておけば夜でも連絡きていたみたいですが、近年はやって無いみたいです。

 

ホテルも当日では中々見つかりません。ネットで見てたら大きめのホテルがあったのですが、電話しても出ません!もう閉館してる感じでした。

博物館の職員さんに聞いて連絡してた宿は、もう宿やってません!とか言われたり。情報更新しておけよ!と思った。

そんなこんなで、駅前のビジネスホテルになんとか泊めてもらえることになりました。

ありがとうございます。ビジネスホテルだし県民割だし、かなりお得に泊めていただきましたが、部屋に蜘蛛の巣もはってた汗

 

夜ご飯食べて、ゆっくりしたらもう外に出る気無し……。朝までぐっすり寝ました。

勿論、うみがめは上陸しませんでした。こんな事なら徳島市内に行ったらもうちょいいいホテルに泊まれたような気がする。

f:id:ToJUN:20220801155649j:image

大浜海岸では、うみがめが産卵した所にはプレートがしてあります。

夜もウミガメが上陸してくるのを監視している当番の方が居るみたいです。

私が見るに、浜には結構プラスチックゴミも落ちてて汚かったわ。ウミガメ監視の前に掃除しようよ…桂浜の方が綺麗よ。

 

 

2日目の朝は7時にチェックアウトして、次の目的地祖谷かずら橋を目指します。

 

この旅2度目の徳島道です笑

f:id:ToJUN:20220801154740j:image

分かります??めっちゃ凄い登り坂!!傾斜5%とか。2回目通ったら綺麗に写真撮れたなぁ。

 

かずら橋は思ってたより、人が多かったです。観光バスも来てたし。


f:id:ToJUN:20220801160020j:image

f:id:ToJUN:20220801160017j:image


橋は、一方通行で、550円てチケット買います。もう一度渡りたいと思ってチケット見たら、当日限り1人1回のみ有効って書いてあったわ。残念。

子ども達もアスレチックみたい!と喜んでいました。

お昼ご飯には祖谷そばとあゆの塩焼き、でこまわしを食べました。県民割クーポンでいただきました。


f:id:ToJUN:20220801160755j:image

f:id:ToJUN:20220801160801j:image

f:id:ToJUN:20220801160758j:image

f:id:ToJUN:20220801160752j:image


なかなか美味しかったし、琵琶の滝も良かった。

f:id:ToJUN:20220804215246j:image

 


f:id:ToJUN:20220801181137j:image

f:id:ToJUN:20220801181139j:image

道の駅で妖怪屋敷にも入りました。石の博物館にも行ったよ。展示物に蜘蛛の巣はってた…。

渓流に降りれる場所があるけど虫が凄かった。

なので上からの写真です。

f:id:ToJUN:20220804215358j:image

 

 

2日目の宿泊地、愛媛道後温泉に向かって移動しまーす。

f:id:ToJUN:20220801181002j:image

カーナビが示した道は凄かったわ。

ここはまだガードレールがあるけど無い所もあった。対向車が来たらどうする?って道でしたわ。高速道路の乗り口を見た時ほっとしたわ。

 

 

 

プラス1日で旅の最後に食べたのは徳島ラーメンです。


f:id:ToJUN:20220801182801j:image

f:id:ToJUN:20220801182758j:image

コッテリ味でした。

 

徳島であとは、うず潮を観たかったなぁ。

多分、鳴門大橋を渡っていた時にみた渦がそうなんだと思うけど。

家から1時間ちょいだしまた出かける機会があるでしょう。

 

愛媛県編に続きます。

 

 

高知県編↓

 

tojun.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク