自転車ヘルメット購入

自転車ヘルメットが努力義務化されてはや一年…。 必要だよねー。と言いながらも今まで買えなかった。 おしゃれヘルメットは高いし、 スポーティな感じはイメージ違うし、などなど理由は様々に先延ばししてきました。 県からヘルメットを購入したら補助金が出…

バレンタインのお返しに

バレンタインにおばあちゃんとおばさんからチョコレートを貰っているお兄ちゃんと弟くん。 おばあちゃんからはお返しはお手紙でお願いします。と言われています。 去年はお手紙書いたのを写真に撮ってLINEで送りましたが、今年は郵便で下さいとのこと。 早め…

めっちゃいっぱいあるよー

お兄ちゃんがうまい棒をいっぱいもらってきたー!! 知らない味がある。 なっとう味って何?? 私、納豆食べないんだよね。 お兄ちゃんが開けて食べかけたけど、ムリって言う。弟くんが次に食べてみたけどムリ。 私に回ってきた。 食べてみた。 なんか粘っと…

ひな祭りと無縁な我が家は…

昨日は桃の節句でひな祭り 子どもが男子2人の我が家は、ちょっと無縁かな。 でも、チラシ寿司食べて、ひなケーキ食べて 。 義母が喜寿の誕生日を迎えまして。そのお祝いにケーキを持ってお伺いしました。 ケーキを持って行っただけなのですが、昼ご飯も夜ご…

第二弾カービィが欲しくて…

先週、マクドナルドのハッピーセットおもちゃがカービィだった。 弟くんはカービィのファンである。 ちょうど月末でスイミングの進級試験と被ってます。 僕、頑張ってくるわ。と見事進級。 お兄ちゃんも前日に進級を決めていたから。 土曜日の午後、ハッピー…

直ぐにお腹が空く

小学4年のお兄ちゃんは、夕ご飯のあと直ぐにお腹が空きます。 我が家の夕ご飯は5時過ぎです。 そして、お風呂の前になるといつも何か食べたい!!と冷蔵庫を開けてます。 調理なしで食べれるものは、ハムとチーズくらいです。なのでそれを食べたがります。 …

どっちでも正解トレーナー

どっちでも正解トレーナーを買ってみた お兄ちゃんのお下がりでも何も言わずに着てくれる弟くんです。ありがとう。 それでも伸びた服ばっかり可哀想だわと思い、楽天でポチっとしたのはコレ どっちでも正解っていうのは、どっちが前にきても正しいってことだ…

ジェフグルメカードが使いたい!

ジェフグルメカードをいただいたので、はりきって外食!! 子ども達の意見をふまえて、 びっくりドンキーへ行きました。 家族でお腹いっぱい食べて…、 お会計です。 当店では、ジェフグルメカード取扱いしてません!!と言われた。 ちゃんと調べてなかった私…

【コストコ】井村屋カステラ

コストコで井村屋カステラ抹茶を購入しました。 井村屋カステラ抹茶 購入価格1258円 一切れあたり107カロリー 賞味期限は約3ヶ月 井村屋カステラプレーンと久世福商店プレミアムカステラと悩んだけど…。 久世福商店プレミアムカステラは少々お値段高くて諦め…

猪肉を食べるたびに思い出す

猪肉を食べるたびに思いだす。父との最後のケンカ…? 猪肉ってよく炊くと柔らかくなって美味しいです。 語呂合わせで しし16 16分以上煮ると柔らかくなって美味しいらしい。 そんな風に思っているのに、父と一緒に食べた最後の猪鍋 肉パッケージにしゃぶしゃ…

確定申告を早めに申請できたー

先週は週5でパートが入ってて、疲れた。 今週は全部休みってどんなシフトやねん!! 新しい人も入ってきたので、週5ってのはもう無くなるかな。 来週行ったら早めの春休み入ります。 お気楽パートの給料は申告するほどでもないなです。 例年ギリギリまで出来…

バレンタインに思う

今日はバレンタインデー 先日、お兄ちゃんがスーパーのチョコ売り場を通る時に、「僕、誰かにチョコ貰えるかなぁ」とボソッと言ってたのを聞いてしまった笑 「おばあちゃんとおばちゃんがくれるんじゃない?」と言っておいた。 おばあちゃんもおばちゃんもち…

フルーツ大福の断面が映え無かった

まるごとみかん大福といちご大福を食べました。 いちご大福は半分に切ったらいい感じに中のいちごが見えてふふって感じでした。 みかん大福を半分に切ってみたら…あれ? 袋から出したむきで、大福の向きは間違って無いと思うのですが……。 ただのみかんわった…

インフルエンザって一年で何回もかかるの??

旦那が、休みの週末、みんな出かけよう!と盛り上がってました。 でもお兄ちゃんが熱をだした。 出かけるにしても、外食するのもみんなお兄ちゃんの意見を参考に決めたのに。残念すぎる。キャンセル料が要らなかったのが幸い。 月曜には解熱していたので、病…

役員を当ててしまった。

先日、お兄ちゃんの習い事で次年度役員決めがありました。 正、副は任期が2年なんですよねー。 その間にお兄ちゃんが心変わりして辞めるとか言い出したら大変… 後は、会計と他のクラブと調整する係を決めます。 お兄ちゃんの学年はメンバー11人です。 そして…

電動アシスト自転車の故障修理

先日、自転車のサドルが破れているので交換してもらって、その時にタイヤも交換しました。 いいお値段だったよ。 tojun.hatenablog.com そして、変速が壊れました。 何回カタカタしても重いままで……。 仕事に自転車で行ってるんですが、凄い坂を上るんです……

スイミングで間違えられた靴が戻ってきた

お兄ちゃんがスイミングで靴を間違えられてからもう2ヶ月近くなります。 新しい靴も買って日々の生活にも困ってなので、靴を間違えられていたことは忘れてました。 スイミングでの靴の取り違えは度々あるみたいで、その都度連絡があります。 新しい取り違え…

初めての大会

お兄ちゃんが習っているスポーツ会で地域の大会がありました。 朝から小雨決行で……。 初めての大会ですが、密かに中止にならないかなぁと思ったり。ごめんよお兄ちゃん。 競技が始まるのは13時30分、お兄ちゃんの出番は14時。でも集合時間は10時30分 3時間も…

祝万城目学さんが直木賞作家さんになったよ

昨日の芥川賞直木賞発表!! 姉の推しである万城目学さんが直木賞受賞されました。 「八月の御所グラウンド」 また宿題が出た気分。 まだ受賞してなかったんや…。と思った。初候補から17年だって。 昔の作品は読んでるよ。ここ10年くらいで出版されたのは読…

AUBE生産終了するんだって

花王ソフィーナブランドのAUBEの生産が終了してしまうようです。 えーー!!ってなってしまった。 私は、20年以上のAUBEユーザーなんです。 口紅もアイシャドーも他のブランド使ったこと無い〜。 マスク生活で、口紅を前に買ったのがいつかも分からないけど……

野球しようぜ!

大リーグで活躍している大谷選手が、日本の小学校に野球グローブを寄付したのはまだ新しい話 子ども達が通う小学校にも届いたようです。 そんな中、お兄ちゃんも野球やってみる! お友達に野球を教えてもらうー!と公園へ向かいました。 家に、いとこから貰…

冬休み終わる

いやー。 やっと子どもの冬休みが終わった。 私の冬休みも今日までで明日からまたパートが始まります。5人体制が3人になり、さらに2人になりました。ありえん。辞めたいけど… 子どもたちは、それぞれに楽しい冬休みを過ごしたことと思います。 お兄ちゃんの…

【2024年】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 朝から、ご来光を求めて出かけて行きました。 朝早く起きる為に、子どもと一緒に9時に寝ました。記憶にある限り、大晦日に9時に寝るとか初めてだったかも。 弟くんは、大晦日に逃走中を観て…

【2023年】年末まで続くクリスマスの話 サンタ卒業②

今年、サンタを卒業したと言ってましたが……。 tojun.hatenablog.com 子ども達はまだまだサンタを信じているんですね。 ツリーをなかなか片付けないので、どうするの?つて聞くと、 「そのまま出してたら6月くらいにサンタさんがプレゼント持ってきてくれるか…

【2023年】クリスマス〜サンタからの卒業

インフルエンザから回復ですが、クリスマスパーティーの準備が間に合わず……。 早朝からコストコに行って、チキンとピザを仕入れてきました。 お腹いっぱい食べれたよー。 ケーキは25日に作りました。味は美味しかったけど、写真が上手に撮れなかった… 突然で…

息子と私、インフルエンザになりまして

息子と私、インフルエンザになりまして。 初めは弟くんから始まって…。 次にお兄ちゃん、そして私と回ってきました。 私、インフルエンザってこんなしんどいの?初めて知りました。 3日間ほとんど寝て過ごしました。 病院に行って、検査してもらって、イン…

四年生一年生2学期の個人懇談会に行ってきました。

2学期ももう終わりですね。 冬休みが始まって、クリスマスがきて、年末年始…。 3学期なんてあっという間に終わるもんね。 弟くんのかわいい一年生が終わってしまうのね。 これは、私のための記録です。 弟くんとお兄ちゃん、同日の懇談です。 一年生の弟くん…

お友達とランチタイム

ママ友がランチに誘ってくれました。 あまり食事に行ったりする仲ではないので、不安 何か営業されるんじゃない。 要らん心配。 始めに誘われた時は、私の予定が合わず、延期になった。 そしてある日の朝、急にモーニング行こうと誘われた。え!マジか。また…

ニットを色違いで買ってみた

楽天ショップで買った安カワニットが比較的良かったので、もう一枚色違いで購入してみた。 アクアガレージのハイネック ニット セーター 値段の割に、チクチクしないです。 ハイネック ニット セーター レディース プリーツ トップス ニットトップス パフス…

10年間愛用してきた番号が変わってしまった

いつもお世話になっている図書館 先日、図書館カードの有効期間が切れた。 ある日突然、図書館のマイページに入れなくなって焦った。よく見ると期限切れと書いてあった。 図書館に行って、カードを更新してもらった。 新しいカードを渡された……。 図書館カー…

スポンサーリンク