小学5年生歴史に興味を持ってもらうために

小学5年生のお兄ちゃん

普段は、図鑑にしか興味がありません。

小説とかなんで読むん?とか素朴な疑問をしてくる。

楽しいからだよ!

ハラハラドキドキとかこの気持ち分かるわーとか。読んでる間は本の主人公になってるんだよ。

 

そんなお兄ちゃんになんでも文章を読むように。と歴史漫画を購入しました。

f:id:ToJUN:20240416142904j:image

図書館でもいいんじゃないと思ったりするけど、好きな時に手にとれるように。

私も子ども時家にあった。日本の歴史と偉人伝のセット。

 

小学館のセットにしました。

本はソフトカバーで読みやすいです。そんなに多数で読むわけでないので、簡単には破れないでしょう。

絵が親しみやすい感じ。

令和までの情報が入っている。

高校歴史教科書の山川出版が協力している。

単元こどに描くと微妙に歴史が前後している気がする?気のせいか?

 

届いたら早速読み始めたお兄ちゃんですが…。

これ面白い

とか言いながらも、一巻の途中で止まってる。

漫画なので、分からない言葉も絵で理解していけると思うけど、コレ何?とかいちいち聞いてくる。さらっと読んで…。

 

日本のあけぼのから始まって、令和までお兄ちゃんが読み切れるのはいつだろう。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク