給食メニューが嫌で学校を休むと言い出す

ふー。

来月の給食献立表を持ち帰った小2の弟くん

〇日は学校休みたいんだけど…と言い出した。

はぁ??

給食メニューで休むかぁ。

 

弟くんは偏食なので、嫌いなメニューいっぱいあるんですが、今まで休みたいなんて言った事ないわ。

 

問題のメニューは

タケノコご飯です。

 

去年ね、給食で初めてタケノコ食べて口の中がイガイガしたのを覚えているんだろうなぁ。

人生で初めてタケノコ食べたんじゃない??

家で出しても食べないもんね。

 

学校に電話してみた。

除去食を継続的では無く、単発でもお願いできるのか。

 

白ごはんに、タケノコの具を混ぜ合わせるので、タケノコを混ぜていないご飯をもらうことができるみたいです。

 

それにしても…

他の日にも若竹じるってメニューがあるのですが、どうする?

気になったら残してくれ。

給食を残しても何も言われないみたいだし。

自分が危険だと思う物は食べなくてもいいよ。

食わず嫌いせずに色々食べた方が健康的と思うけどね。

 

お兄ちゃんは給食大好きな人なので、給食メニューで学校休むなんて言ったことなかったけど。

 

 

 

そんなタケノコ騒動のさなかな、母から電話があった。タケノコたくさん貰ったから今度来る時炊いとくねー!ってお兄ちゃんに伝えてと。

先日行った時に、私だけ食べて、お兄ちゃんの分無かったんだよね。

お兄ちゃんがタケノコ炊いたの食べると思ってなくて。私は子どもの頃、タケノコとワカメ一緒に炊いたの嫌いだったなぁー。

 

 

 

スポンサーリンク