アレルギー検査の結果にやっぱり…

 

小1の弟くんはキウイフルーツアレルギーです。

初めて食べた時に身体中が赤くなり、痒がりました。それ以来、食べさせていません。

 

幼稚園の給食ではキウイフルーツは出ませんでした。小学校の給食でもキウイフルーツは出ないそうです。

 

小学生になるちょうどいいタイミングなので、5年ぶりくらいに血液検査してもらいました。

 

今行ってるかかりつけ医さんではアレルギーの血液検査してくれないんです。

アレルギー検査するなら大きな病院を紹介しますと言われたのですが…。コロナ禍でわざわざ大きな病院に行くのも億劫で、先延ばしにしてました。

キウイフルーツさえ食べなければ良いのだから。

 

それでも小学校入学して環境が変わるので、どうしたものか……。

以前お世話になっていた小児科へ行く事にしました。

先生が結構怖いんだよね。初めての小児科だったので、気にもしていませんでしたが、違う小児科に行って、あの先生威圧的だったんだと思った笑

 

難なく血液検査はしてもらいました。

 

結果!!

もちろんキウイフルーツアレルギーは反応出てました。

他にもハウスダスト系、花粉系マックスに★マークついてました。

花粉症の症状はまだ出てないけれど……。

 

診断の結果、アレルギーと喘息です。

 

ふー。

お兄ちゃんも喘息だったんだよね。勝手な過去形

お兄ちゃんは症状もあったから納得してたけど、弟くんも喘息なの?全くそんな気配無いよ!!心当たりは、足裏にイボができることかな。痛い治療を受けてます。なかなか治りません。

因果関係は分かりませんが、旦那もイボ男だったのですが、3年くらい前に大人喘息と診断されてから毎日喘息の予防薬を服薬してます。すると、イボが消えたんです。お兄ちゃんも喘息の症状が出なくなってからイボが出ません!

 

 

弟くんの血液検査で分かったことは、

アレルギー体質ってことです。

lge数値が通常の7倍って言われた。

 

 

 

キウイフルーツは負荷テストもやらないことになりました。

まだやめた方がいいと言われたし、私もまだいいかなぁと思います。

フルーツ系アレルギーは大人でも突然発症することがあり、治りにくいみたいです。

 

お兄ちゃんには悪いが、家ではこれからもキウイフルーツは食べません。

 

これ以上アレルゲン物質が増えませんように。

 

 

 

 

スポンサーリンク