就園予定幼稚園に食物アレルギー医師の指示書提出

我が家の弟くんは、キウイフルーツのアレルギーです。

 

弟くんは、ほんの少しの接種で口まわりが腫れ、身体中を痒がりました。

なんでキウイフルーツアレルギーなんだろう。

 

1歳6ヶ月の頃に、小児科で血液検査してもらって、陽性5

 

それから、ずっとキウイフルーツは食べずにやってきました。現在3歳

 

来春から通う幼稚園では給食です。

キウイフルーツはそのまま給食では出ないらしいですが、どこかにエキスが入ってたら……。

心配で仕方ない。

心配で仕方ない。

 

あんな痒い思いはさせたく無い。

 

給食からキウイフルーツを除去してもらうためには医師からの指示書を提出しなくてはいけません。

 

 

最近、我が家はかかりつけの小児科を変えました。

おじいちゃん先生からおじさん先生に。

 

 

そこに、今までの血液検査結果を持っていって、期間が空いてますが、これで医師の指示書書いてもらえますか??

最終の検査は1年3ヶ月前です。

無理なら血液検査をお願いします。

今は、血液検査より負荷試験の方が主流ですから。

とさらっと先生に言われました。

 

え?今までのおじいちゃん先生いつも血液検査だったよ。泣く子をしばり採血してたのに。

可哀想とか思っていたのに。

 

お母さんが言うなら、とりあえずは、キウイフルーツ除去の方向で指示書書いておきますね。

 

以上終了。

 

書類代1500円

 

また折を見て、アレルギーの専門医に紹介状を書いてくれるそうです。

そこで負荷試食をして症状をみていきます。

 

先生に言われた。

最近、キウイフルーツアレルギーの人チラホラいます。

エビカニのアレルギーと同じで少し治り難いです。

 

一生背負っていかなければならないのか……。

ごめんよ。弟くん。

 

 

 

私は、まだエキスにキウイフルーツを使った調味料を見たことがないです。

カレー粉、ソース、焼肉のタレ等隠し味にフルーツが使われていることが多いと思いますが。

これに入ってるよ!とご存知の方が有ればお知らせください。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク