大人になって初めてインフルエンザの予防接種したよ

 

 

我が家は、子どもインフルエンザの予防接種2回、大人1回接種終了しました。

 

 

1回目のインフルエンザ予防接種

朝からテンション下りまくりのお兄ちゃん。

行きたくない〜って言うし。

 

連れて行くのめんどくさ。

と思ってしまった。

 

インフルエンザの注射前の問診で、ドキドキしすぎて、先生にドキドキし過ぎー。とかからかわれてました。

小学校の名前とか言わされてました。

 

次の弟くんは、結構平気な顔してました。

先生にも弟くんの方が度胸あるのか?と言われてました。

聴診器で聴くと、口で怖くないもん!とか言っててもドキドキしてるの丸わかりですよね。

 

 

4週開けて2回目インフルエンザ予防接種

お兄ちゃんは1回目よりは落ち着いた感じですが、テンションは低め。

でも2人の息子が、泣くことなく注射を終えたのは良かったです。

泣いたり嫌がると、連れて行くだけで一苦労ですから。

 

今回は、特にご褒美も考えてませんでした。

小児科でアメかラムネが貰えるのでそれで満足な感じです。

注射のハードルは凄く下がっているのだなぁと改めて感じました。

 

旦那も職場でインフルエンザ予防接種したらしいし。

 

私、子どもと一緒に受けても良かったのですが、やっぱり注射怖くてさ。

20年ぶりいやもっと?くらいの注射だったのです。

子どもの頃は、インフルエンザ予防接種毎年やってました。

学校で集団接種があった時代…。

インフルエンザにかかった事は無いと思う。

大人になって、新型インフルエンザが流行った年に、インフルエンザにかかった。

先生の見立てでおそらく新型だと言われた。

旦那がインフルエンザにかかったときも、妊婦だったけどうつらなかった。

強い体の持ち主なんだ!!

でも今年は、気持ちが違う。

頑張ってインフルエンザ予防接種やろう。

 

近所の内科に電話で問い合わせて、安いところを選ぼうとしました。

私のかかりつけ医は、ワクチン終了してました。

後2件電話したのですが、今は有りますが明日の保証はできないとか……。

焦らしますね。

心を決めて出発です笑

 

注射は一瞬ですが、やはり痛かったです。

早く帰りたいが、久しぶりの予防接種なので、体調異変が有れば大変なので、5分は院内待機を言い渡されました。

明日とか明後日には腕が腫れてくるんだろうな。痒くなるとも聞いたことある。

問診票の裏には、副反応がめっちゃ書いてあり一瞬辞めたい!と思うくらいでした。

 

 

家族みんなが元気で暮らせますように。

来年からは子どもと受けよう。

 

今日の私のご褒美お菓子↓

f:id:ToJUN:20201125122111j:image

セブンイレブンの濃厚卵の四角いぷりんです。

子どもには内緒で。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク