不謹慎にも週末の運動会延期を願う

小学校の保健室から電話があったのは、朝ドラの再放送を観ている時だった。

ケガをしても電話かかってくるし…。

保健室の先生も大変だなぁと若干の上の空で聴いていた。

 

熱が38.8分ありまして。給食は食べたようですが、保健室で休んでますのでお迎えをお願いします。

えーー!!熱ですか??

幼稚園の時に咳が止まりません!とお迎えコールを受けた以来です。2回目

 

まあ家でテレビ見てるだけですから、直ぐに迎えに行けますよ。

 

車?自転車?徒歩??どれ?

めっちゃ考えて自転車にした。

後ろに乗るのもう無理があるけど、とりあえず乗れるし。

 

そして、冷静に小児科の予約をとってみた。午後の予約が13時からなんだよね。予約に上限あるし。うっかりしてたら診察してもらえないし。

 

学校の保健室の出入り口には意外とたくさんの靴が並んでいたわ。

お迎え待ちの子も数人。消毒待ちの子も数人。

あーいつもこんな感じで消毒されてバンドエイドはってもらってるんだーと思った。

 

 

半袖の体操着では寒かったようで上着を借りました。

 

家に帰ってからもしんどそうで、頭が痛いーと喚いてました。足も痛いー!!!

これって??インフルエンザじゃない??

 

とりあえず、小児科予約してるし!!

時間まで1時間ちょっと待つだけだわ。と思っていたら、お兄ちゃんが救急車呼んで欲しい!でも迷惑かけるから#119に電話してー!とか言い始めて。仕方ないから小児科に少し早めにみてほしいとお願いして連れて行きました。

 

小児科でもギャーワーって大きな声で。

 

先生にお昼前に熱出ただけなら、検査しても陰性だけどどうする??

今日陰性で明日もまた来て検査する?って言われた。

とりあえず今日も検査で。

コロナとインフルどっちも出来るのと、インフルだけのあるけどどうする??

コロナは…インフルだけでいいです。

 

近所の幼稚園では夏風邪が流行っているらしいく…。うちもう幼稚園児いないけどなぁ…。

と話たら、

 

看護師さんが、A型でーす。と結果を持ってきた。

 

そうです!お兄ちゃんはインフルエンザになったのです。

9歳にて初めてのインフルエンザです。

毎冬予防接種はしていましたが…。

直近の冬はまあいっかと思い接種してなかった。

 

長々とお兄ちゃんの1日を追いましたが。

そう!今週末は運動会なんです!!

 

小児科の先生に開口一番

運動会はお休みやな!って言われた。

 

インフルエンザって発症翌日から5日間学校を休む事になってます。

明日元気になったとしても、決まりは決まりです。

 

お兄ちゃん、コロナ禍に小学校に入学して、運動会色々あったわ。

一年生の時は、学年毎にかけっこのみ

二年生の時は、中止

三年生の時は、骨折で見学

今年も2学年毎に保護者総入れ替えで行われるはずだったんです。

全学年ではないけれど、運動が楽しくお兄ちゃんは張り切って徒競走の練習やってきたみたいです。棒ダンスも練習したようです。

 

運動会、週末の土日が共に雨ならば、火曜日に延期になります。

火曜日なら登校可能なんです!!

 

旦那が仕事で見に行けない。そんな事はどうでもいいです。お兄ちゃんを運動会参加させたい!

不謹慎にも週末の雨を願うのです。

 

あーでも弟くんに移らないとは限らない。弟くんは運動会がどっちになってもインフルエンザになるとアウトだね。

 

 

週末の天気予報は雨から晴れに変わった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク