危険は家の中に潜んでいます。足小指骨折完治まで1ヶ月以上かかるよ

 

はじまりはここだ!!

 

小学3年生お兄ちゃんの学校の保健室から電話ありました。

休み時間にバランスを崩して顔面強打したようです。くちびるが切れて血がたくさん出ました。本人は大丈夫だと言ってます。と

もし病院に行かれる際はこの書類を持って行って下さい。と封筒を持ち帰ってました。

初めての対応です。

私からすると、大した事ないじゃん。いつもの怪我だわ。

 

 

夕方、近所のお友達と遊んでいる時に、お友達がインターホン鳴らしてきた。お兄ちゃんが怪我したらしい。

とりあえず、バンドエイドをはってまた遊びに出た。今日はよく転ぶものだ…。

 

翌日もまたバンドエイドを増やして帰宅した。

 

次の夜、家で事故が起こった。

 

子どもがまだ小さい頃は、家の中の危険箇所を安全に使えるように意識して暮らしていましたが。

最近は…。

子どもは食べてはいけない物わかっているし、家具も角の丸い物を使っているし

リビングは床に荷物を置かないように努力しているが、子どもの遊び部屋に使っている部屋は、オモチャ出しっぱなし。

床にゲームのコントローラーやその他色々…。

気をつけて歩かなきゃ。みたいな事になってます。

 

 

それまでゲームを楽しんでいたお兄ちゃんと弟くん。

子ども部屋の電気を消して出てきたお兄ちゃんの様子がおかしい。

足が痛い

無理歩けへん…

 

どうしたん。

 

そこのおもちゃで足打った。

 

暫くしたら痛みが治るかと思ったがなかなか。

旦那に担がれて寝室へ。

翌日、ベットから出てきたけれど。

歩けへんから学校休むー!!

足の指先は腫れては無いが。

 

とりあえず、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったらいいと連れて行った。

骨折ですね

と言われた。

 

腫れもしてないけど…。骨折なんだね。

 

 

学校の先生から電話があり骨折のことを伝えた。

ウヒョーですね

と言われた。

それは保護者に対する話し方なのか??

疑問ですが、スルーします。

 

とりあえず、指先固定で2週間安静です。

 

お兄ちゃんは、人に見られるがいやで、無理矢理靴下履いて、靴も履いて。

普通にみたら怪我しているの分かりません。

 

身体120センチでは松葉杖の使用もままならず…。

踵で歩きましょうと言われた。

痛いからそんなんむり〜。

 

怪我から4日目両足で普通に歩いてるんだけど。触っても痛くないらしい。

 

f:id:ToJUN:20220616133330j:image

 

それから1週間おきに通院して4週目。そろそろ完治かと思われたが、まだようです。

今度は2週間後に来て下さい。

あーまだまだ続く学校への送迎…。

骨折って大体1ヶ月で治ると思ってた。私は骨折した事ないんだけど。

 

結局、丸々2ヶ月体育や外遊びが出来なかった。

整形外科の先生も慎重派なんでしょうね。

大人だったら、足小指の骨折でこんなに行動制限されないでしょ。

 

皆さまも気をつけて。

危険は身近に潜んでいます。

 

 

お兄ちゃんは、運動会にも参加できず、初めての学校プールも入らず、少し寂しい1学期を過ごしました。水着やラッシュガード用意したのに。

完治したら早速外に遊びに行ってました。気をつけて。

 

 

 

スポンサーリンク