【小学3年生】1学期個人懇談会記録

私は子どもに何を期待しているのか

この世に生を受けたからにら、元気に楽しく暮らしていってくれたらいいのですが。

欲はあるよ。勉強ができる子になって欲しいとか、たっぷりお給料貰える会社に入って欲しいとか…。

 

小学3年生個人懇談の記録です。

なぜか、懇談以前に個人的に先生とお話しする機会が毎年のあるんだよね笑

お兄ちゃんはやんちゃ系なのか…。

一年生の懇談では褒めてもらえない!と嘆き。

二年生では、褒めてもらい。

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

 

3年生で何か変わるか??

担任の先生は男性です。お父さんみたいな、友達みたいな…。

お兄ちゃんは、先生が好きみたい??ずーっと先生のそばにいるみたいです。

 

友達と遊べよー。

 

 

まず見せられたのは、本人が作った生活と学習の記録です。

わー、驚く。生活面はほぼ◎つけてるわ笑

学習の方も中々やるな。

自己肯定感高いなぁ!!

と母は思いました。

 

先生はそれに従って話を進めてくれました。

お友達と仲良くしてたり、ケンカしたり

先生の横にいたり。

 

社会は得意らしいです。

発表もかなり積極的に出来ているみたいです。

 

漢字はもう少し頑張らないとダメみたいです。

そら宿題の出来栄えみたら分かるよね。

 

算数や国語も発展問題になると行き詰まるみたいです。

それは読解力ってのが無いのだろうな。

 

頭の回転は早く、言ったことには直ぐ反応して答えてくれるのですが、深く考えることになると辞めてしまうというか。

 

少し頑固な面も有る

 

コレ分かるわ。私もこのタイプだわ。

 

ノートをあまり取りません。言わないと書かないらしい。

ノートなぁ。まだいいんじゃない。テスト勉強するわけでは無いし…。と思ってしまった。

 

 

今回の個人懇談で分かったことは、

お兄ちゃんは、自己肯定感が高めだということ

これ大事だよね。コレからも頑張ってね。

 

夏休みは漢字を頑張りましょう。

毎日の積み重ねが大事だと私は思うけど、誰も理解してくれない。

旦那はそのうちできるようになるよとかなり楽観的です。旦那はそれで出来てたみたいだから腹立つよね。

お兄ちゃんもそうであって欲しい。

 

明日の午後から夏休み始まります。

怒らないで日々過ごしたい。

夏休み中はかなり不定期なブログになります。

また見に来てやってください。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク