弟くんの言葉の力が凄すぎる。言葉の発達が遅れてます④最終

弟くんは、1歳半検診のときに言葉の発達がゆっくりですと言われました。

2歳過ぎてからもゆっくりでした。

結果、2歳半になり4月から1年間週2回発達支援施設に通いました。

ただいま、3歳と10ヶ月です。

よく喋ります。煩いです。

   

 

発達支援施設は、朝のお迎えから夕方の送りまでしてもらって、完全母子分離です。

毎回、帰りには先生が今日あったことをお話してくれます。

 

通い始めて一か月もしない間にかなり言葉が出てくるようになり、しっかりしゃべれるようになりました。

 

時がくれば言葉がでてくるタイプだったようです。

 

発達支援施設で身につけた言葉は、とても優しい言葉でした。

幼稚園年少さんの弟くんの言葉の力が凄すぎるんです。

親の私が見習いたいくらいです(笑)

 

 

私が怒っている時

弟くんは 「笑ってー」「おこらんといて」

怒られるようなことしているのは誰ですか……でも笑ってとか言われたら、怒っていることはどうでもよくなることもあります。 

 

私が、怒ってないと言うと

弟くんは 「声が変だよ」

きちんと雰囲気を察する力はあるようです。怒ると声はいつもより大きくなります。

そう?いつもの声ってどんな感じかな?といろんなトーンで話しかけると、気持ちが少し穏やかになります。 

 

お兄ちゃんがあっちいっててと、体を押しのけると

弟くんは 「イタズラしたらダメだよ」

イタズラではないのですが、お兄ちゃんが怒っているのですが…

 

お兄ちゃんが、〇〇食べたい!と駄々っ子になっていた時

弟くんは 「大きな声出してたら、余計に〇〇食べれないよ。落ち着いて落ち着いて……」

よくご存知ですね。そうなんです駄々っ子になられたら余計にこちらもイライラして欲しいものを与えたくなくなるのです。

 

弟くんが怒ってる時

弟くんは 「ぼく怒ってるねん」

「怒ってるから、ちょっとあっち行ってくる」

アンガーマネジメント習ってる??怒りの抑えかたもわかってるんだ。

 

 

本当に親の私も見習わないといけないと思うことが多いです。

 

 

最近めちゃくちゃ言葉遣いが悪い時がある!

 

やれ!くれ!おい!おまえ!

 

どこで覚えてくるんですかねー。

悪影響はひとつだけ、テレビとYouTubeですかね。

3月末までは発達支援施設に通っていましたが、その後は普通幼稚園に通う予定だったので自粛期間中はずーっと家で過ごしました。

赤ちゃんの時からほとんどテレビやYouTubeを見た事なかったので、見事にはまりました。

通常の幼稚園が始まっても、抜け出せずに、帰ってきたDVD見まくりです。

それなら英語DVD見て欲しいな……

 

弟くんこれからも、優しい言葉を使い続けて欲しいです。

 

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

   

 

スポンサーリンク