遅れていた日本脳炎ワクチン3回接種しました。

 

 

小児日本脳炎のワクチンは生産が安定してきたみたいですね。

先日、順番待ちをしていた小児科から連絡をいただき、日本脳炎ワクチンの3回目接種しました。

 

日本脳炎ワクチンは、3歳の誕生日が過ぎたら1回目、2週間開けて2回目、そして1年開けて3回目と接種するのが基本です。

 

弟くんが4歳になった時、すっかり忘れてて、冬になってから思い出して小児科に連絡したら、日本脳炎ワクチンは夏に接種した方がいいとか言われて…。いざ夏に接種しようと思うと、ワクチン不足。

結局2年遅れたのか。

しっかり抗体つけてくれたらいいです。

 

MRも就学前に絶対しないと…。

小児科の受付でも何回も言われたわ。来週予約取って帰る?みたいな勢いだったけど。断った。でも夏休み中には接種してしまいたいです。

 

弟くん、予防接種には慣れたもので、泣いたりせずに我慢できます。ご褒美でもらえる飴はやっぱり黄色でした。

受付でのやり取りを聞いていたので、また注射があること分かってて。早く行きたいなぁ。いつ行くの?と聞いてきます。そんなにご褒美の飴が美味しいのか笑

 

 

 

スポンサーリンク