日本脳炎ワクチンが不足で予防接種が大幅延期になってしまった

f:id:ToJUN:20210624131142j:plain

 

世の中では、コロナウイルスワクチンの接種が話題ですが…。

 

我が家では、弟くんの日本脳炎ワクチンが打てない事件?が発生しています。

 

 

日本脳炎ワクチンは、3歳の誕生日が過ぎたら1回目を接種その後、4週間ほど空けて2回目

そして4歳の誕生日がきたら、追加の3回目を打つ日程になってます。

 

我が家の弟くんも9月に4歳になってて今年は5歳になるんですが…。

去年の誕生日の時にすっかり忘れてまして…。

冬頃に気がついたんです。

いつも予防接種でお世話になっている小児科に電話で問い合わせたら、日本脳炎は、蚊が媒介する病気なので、夏頃に打てばいいですよ!と言ってもらってちょっと安心してました。

 

そろそろ暑くなって蚊も出てきたし、日本脳炎ワクチン打たなきゃと予約を取る電話をしたら、ワクチンの供給不足で、入荷の目処が立ちません。

今、予約を受付ると年末ごろの接種になります。

は??

季節外れでも冬に打っておいたら方がよかったのか…。

結局一年遅れた冬に打つんだね。

 

日本脳炎ワクチンについて調べてたら、

国内生産で2社しか作って無いようです。その1社が生産を中止していた為に、日本脳炎ワクチンの不足しているようです。

年末にな安定供給できる見込みだそうです。

 

そして

日本脳炎ワクチンは、1回2回の接種で60%ほどの免疫を獲得することが出来るみたいです。

なので、3歳で初めて日本脳炎ワクチンを打つ子どもさんを優先にした方がいいみたいです。

 

この夏、3歳を迎えるお子さまをお持ちの保護者の皆様、早めの予約をオススメします。

 

 

 

スポンサーリンク