リンゴ病や手足口病が流行ってます

りんご病は、名前の通り、ほっぺがりんごのように真っ赤になる病気です。

 

でも、この症状が出る時には、他者へ感染は終わっているらしく……。

気がついた頃には、周りの人に移してます。

 

手足口病と一緒にリンゴ病も流行しているとか。

 

弟くんが夕方熱を出して、翌朝下がって元気にしてたので、気にもしていなかったら、更に翌朝、顔や手足に発疹が出てるではないですか。

 

何だ!慌てて小児科に行くと

りんご病です。

もう感染させる期間は過ぎているので、保育園とかも行って大丈夫です。

特に薬はありません。と言われて帰ってきました。

 

そうなんだ!

 

痒がったりもしないし、脇で計る熱は無い!発疹が出てる腕は熱い気がする。

でも普段通りの食欲で元気だ。

 

りんご病とは……

4~5歳を中心に幼児、学童に好発する感染症で、単鎖DNAウイルスであるヒトパルボウイルスB19が病原体です。典型例では両頬がリンゴのように赤くなることから「リンゴ病」と呼ばれることがありますが、実際には典型的な症状ではない例や症状が現れないケースもあり、様々な症状があることが明らかになっています。感染後約1週間で軽い感冒様症状を示すことがありますが、この時期にウイルス血症を起こしており、ウイルスの体外への排泄量は最も多くなります。

 感染症予防接種ナビより

 

 

そして、お兄ちゃんも熱が出た。

りんご病移っていたのかなぁ〜。

2、3日して発疹が出たらりんご病だったんだと思えるだけですね。

どうしようもない。

 

りんご病は、一度かかれば免疫のつく病気のようです。

なんでもそうですが、子どもの病気が大人に移ってしまうと症状が重くなるようです。気をつけないと。

 

今は、手足口病が流行っているのでそちらも心配だわ。

口に爛れが出たら食べたり飲んだりもできないもんね。大変だわ。

 

追記

お兄ちゃんは、解熱後の1週間後にみごとにほっぺが赤くなりました。

弟君とは症状の出た時期が少し違いました。

 

 

 

スポンサーリンク