2泊3日下関・福岡食べ歩きツアー

兵庫県から山口県下関を超え九州の福岡県までの2泊3日の家族旅行

 

 

1日目朝食

新幹線にのる姫路駅で旦那が食べたいもの。

えきそば

神戸、大阪方面の乗り場のえきそばは、最近リニューアルして綺麗になりました。


f:id:ToJUN:20190828222223j:image

f:id:ToJUN:20190828222218j:image

電車のデザインです。

立ち食いスタイルです。

お兄ちゃんは、座って食べたい!と煩い。

後から思えば、新幹線の乗り場に行けば座って食べれる所があった…。

えきそば

えきそばは、中華麺を和風だし炊いてます。

 

 

新幹線に乗って下関へ

これも朝食か?

唐戸市場で寿司

唐戸市場
唐戸市場 寿司

唐戸市場です。

たくさんのお店がお寿司を並べてます。

自分で食べたいお寿司を取ってお会計してもらいます。PayPayやLINEペイ使えます。

f:id:ToJUN:20190828223727j:image

ふぐの白子、サーモン、マグロ腹身、マグロ脳天、穴子、のどぐろ、鯨のさえずりなど

とにかく美味しかった。

これで3000円くらいです。

旦那のPayPayで支払うとやっと当たりが出た!と喜んでました。1000円相当のポイントバックです。

関門海峡を望みながら、外で食べました。

 

関門海峡を徒歩で渡り九州へ

 

いっぱい歩いたので、ちょっと休憩

松屋のおでん


f:id:ToJUN:20190828224229j:image

f:id:ToJUN:20190828224232j:image

関門海峡を九州の方に出たところにあります。

f:id:ToJUN:20190828224329j:image

まるてんとかまぼこです。

これもまた外で食べました。

 

f:id:ToJUN:20190828224431j:image

歩きつかれたのでちょっとアイス

めかり駅でトロッコ列車を待つ間に、電車のカフェで食べました。

白くまアイスとプチアイスのセット

ソフトクリームが売り切れてました。

 

門司港観光で

地ビール工房でジンギスカン

なぜ門司でジンギスカン

旦那は生肉から焼くジンギスカンを食べたこと無かったみたいです。

ジンギスカンなら地元の山でも食べれる気がするけど。


f:id:ToJUN:20190828224853j:image

f:id:ToJUN:20190828224850j:image

美味しかったわ。


f:id:ToJUN:20190828224925j:image

f:id:ToJUN:20190828224927j:image

ビールも美味しく飲みました。

サクラビールとなんだ?

f:id:ToJUN:20190828225035j:image

門司港名物焼きカレーも食べたよ。

少し辛かったので子どもにはちょっと。

f:id:ToJUN:20190828225146j:image

上戸彩さんが食べた事で有名なお店はこちら。

門司港駅を出てすぐ左です。

このお店にはお子さまカレーもあるそうです。

 

旦那は自分が食べたい物を効率よく食べる事を考えているみたいです。

子どものことなど考えてないのがよくわかります。

まあ、うちの子どもは、ジンギスカンしっかり食べてたけどね。

 

夜ご飯には、

天ぷらふそう いわしの糠炊定食

f:id:ToJUN:20190828225716j:image

いわしの糠炊きって何?初めてです。

いわしの炊いたやつでした。癖のある味ではなかったので普通に食べれました。

 

2日目の朝食?

シロヤのあんぱん


f:id:ToJUN:20190828230153j:image

f:id:ToJUN:20190828230156j:image

営業時間は20時までてす。閉店まではまだまだ時間はありましたが、ショーウィンドウには食パンしか残ってません。

あんぱんが5つあったので、4つ買いました。

残りの1つも後から来た方が買われてました。

 

近くの豚まんも欲しかったけど、こちらも完売してました。

 

シロヤのあんぱん


f:id:ToJUN:20190829140016j:image

f:id:ToJUN:20190829140013j:image

ちょっとあんこ少なめですね。値段相応な感じ。

ヨーグルッペ

f:id:ToJUN:20190829140728j:image

九州にしか売ってないですよね?

 

諦めきれず、リベンジしました。

シロヤのオムレット


f:id:ToJUN:20190829140144j:image

f:id:ToJUN:20190829140150j:image

1つ40円です。ふんわりしていて美味しかったです。

朝は色んなパンが売ってました。

そしてどんどん人が来てました。

 

豚まん屋さんはまだ営業時間前だったので諦めました。

 

小倉といえば 資さんうどん

2日目ほんとの朝食はこちらのうどん


f:id:ToJUN:20190829140931j:image

f:id:ToJUN:20190829140935j:image

ごぼう天ぷら肉うどんとまるてんうどん

 

 

松ヶ枝餅

松ヶ枝餅

太宰府天満宮の参道土産で有名な梅ヶ枝餅とは違う松ヶ枝餅です。

宮地嶽神社の参道で売ってます。こちらは、よもぎ味もあります!

ネットで調べると太宰府天満宮梅ヶ枝餅よりも歴史があるそうです。

そして、松ヶ枝餅には通販がありませんので、現地で食べるしかありません。

酔わないお神酒(ジンジャーエール

宮地嶽神社の茶屋で一服いただきました。

ジンジャーエールです。

f:id:ToJUN:20190829234856j:image

昼は

豚骨ラーメン

思ってた味と少し違うのであえて店の名前は出しません……。

旦那よ!もっと有名なラーメン屋にしといてよ!

f:id:ToJUN:20190829141215j:image

 

f:id:ToJUN:20190829142101j:image

カフェでちょっと休憩です。

私、野菜ジュースです。

 

夕飯はちょっと豪華にいきますよ

イカの活き造り

ゲソと頭は天ぷらにしてもらえます。1匹2500円からの時価です。

結局は何円だったのか??

きびなご刺身

鹿児島の名物です。


f:id:ToJUN:20190829142246j:image

f:id:ToJUN:20190829142249j:image

水炊き

f:id:ToJUN:20190829142419j:image

あれ?水炊きの写真しかない?

モツ鍋も食べました。

旦那が選んだ店は、一人前から鍋を出してくれる親切な店でした。

モツ鍋の締めには中華麺、水炊きの締めには焼きおにぎりを選びました。

美味しかったです。

子どもが暴れ始めたのでゆっくり食べる時間が無かったのが残念です。

お兄ちゃんはイカの活き造りがとても美味しかったと言ってました。イカの足がまだ動いていた印象に残っているみたいです。

 

3日目

朝食

コンビニパン……

生オレンジティー

コンビニで九州限定みたいな書き方だったので買ってみました。

関西では同じ味で伊藤園ティーティーあります。もっと細っそりしたペットボトルです。

これも伊藤園です。

f:id:ToJUN:20190829235122j:image

 

昼食

めんたいこ茶漬け(温、冷)


f:id:ToJUN:20190829143119j:image

f:id:ToJUN:20190829143122j:image

ほほー!めんたいこ美味しいですね。ご飯は子どもと分けるので大盛です。

まずは、そのままめんたいことご飯を食べます。

次に、トロロをかけて食べます。

最後にお出汁をかけて食べます。

やっぱり、お茶漬けは温かい方ですね。

 

梅ヶ枝餅

太宰府天満宮といえば、梅ヶ枝餅ですね。


f:id:ToJUN:20190829143548j:image

f:id:ToJUN:20190829143552j:image

かさの家さんでいただきました。

店先で弟くんがギャン泣きになり、大変迷惑をかけてしまいました。すみません。

博多駅の新幹線改札内には冷凍の梅ヶ枝餅が売ってます。冷凍スイーツの棚を覗いてみてください。博多駅でも実演販売してますので、できたてを食べることができます。

鶏皮

1人6本までの注文しかできない人気の鶏皮です。

子どももむしゃむしゃ食べてました。

f:id:ToJUN:20190830000043j:image

f:id:ToJUN:20190830000206j:image

人気のお店みたいですね。3時ころだったのですが、満席でした。

 

 

美味しいものたくさん食べました。

お腹は満腹でしたが、財布はぺっちゃんこになってしまった3日間でした。

旦那の事前リサーチのおかげで、食事をする場所にはいっさい困ることがありませんでした。

ありがとうございます😊

 

 

スポンサーリンク