2泊3日下関・福岡いろんな電車乗ったり見たよ

兵庫県から、山口県下関を超え九州の福岡県までの2泊3日の家族旅行

 

色んな電車やバスに乗りました。博多駅では図鑑でしか見たことない特急も見れました。

 

 

子ども達が乗りたかった

山陽新幹線N700系

姫路から新下関まで乗りました。ひかりです。

車内販売でアイス買ってー!と子どもが煩かった。旅の始まりから暗雲立ち込める。

山陽新幹線N700系



JR山陽線

新下関から下関まで乗りました。

新幹線からの乗り換えは、一番西側の階段から降りたら近いです。

JR山陽線



 

〇〇のはなし

観光列車も止まってました。

下関から東萩まで行きます。

〇〇のはなしは、萩のは、長門のな、下関のし

はなしを巡る列車です。

○○のはなし



 

サンデイ交通のバス

下関駅から唐戸までバスに乗りました。f:id:ToJUN:20190828135600j:image

バスの椅子の柄がふぐです。

f:id:ToJUN:20190828214245j:image

 

関門海峡を徒歩で渡り、九州です。

門司港まではトロッコで移動します。

めかり駅まえのカフェも電車!
f:id:ToJUN:20190828135534j:image

座席はこんな感じ。トロッコ列車の出発待ちにぴったりです。

アイス食べました。

f:id:ToJUN:20190828135541j:image

 

北九州銀行レトロライントロッコ列車

関門海峡めかり駅から九州鉄道記念館駅まで乗ります。

門司港観光の場合は終点の1つ手前の出光美術館駅で降りるのが便利です。

北九州銀行レトロライン トロッコ列車



JR九州

門司港駅から小倉駅まで乗りました。
f:id:ToJUN:20190828135604j:image

 

北九州モノレール

小倉駅からモノレールで移動します。

f:id:ToJUN:20190828140713j:image

 

2日目

特急ソニック

特急ソニックは、大分佐伯駅から博多駅を走ります。

ソニックに乗って小倉駅から博多駅方面に移動します。

ソニックって青色と思っていたのに白?!

青色と白色あるみたいですね。

ソニック

自由席の座席はこんな感じ。2人がけです。
f:id:ToJUN:20190828135556j:image

 

下関行き普通列車

f:id:ToJUN:20190829135021j:image

 

西鉄バス

後ろ姿だけは写真撮れました。

JR福間駅から宮地嶽神社前まで乗りました。

f:id:ToJUN:20190828200330j:image

 

3日目

博多駅で、見ました。

特急ゆふいんの森号

博多駅から大分県の湯布院を通って温泉のある別府駅までを走ります。
f:id:ToJUN:20190828135545j:image

 

特急かもめ

九州のいろいろなところを走ります。

885系の白ソニックもかもめとして走ってる?

間違ってたらごめんなさい。
f:id:ToJUN:20190828135611j:image

 

ハウステンボス

私が図鑑でよく見るカラフル車両とは違う気がしました。
f:id:ToJUN:20190828135620j:image

 

ソニックディズニーデザイン

あー写真撮りたい!思っている間に行ってしまった。

微かにミッキーデザインわかりますか。

f:id:ToJUN:20190828183910j:image

 

 

九州私鉄の西鉄

博多からバスで太宰府に向かう予定でしたが、バスターミナルの案内でかなり遅れが発生していると言われて、私鉄を勧められました。バスで天神駅まで向かい西鉄に乗りました。
f:id:ToJUN:20190828135627j:image

f:id:ToJUN:20190829134903j:image

 

旅人

3号車に乗車記念のスタンプがあります。f:id:ToJUN:20190828135634j:image

太宰府駅は令和祝賀モードでした。

駅の看板も独特な雰囲気です。
f:id:ToJUN:20190828135548j:image

 

博多市内のバスにも、地下鉄にも乗りました。

写真撮り忘れてますけどね。

 

何って!九州の方は、優先座席に座ら無いですね。関心。疲れた子どもは何も考えず座っていましたけどね。

私の使っている電車は、普通にみんな座ってます。

私もいつも遠慮はしながらも座ってます笑

 

この3日間で九州でしか見れない特急列車たくさん見ることができました。

 

家に帰ってから、弟くんはこれ乗った!これ見た!と電車絵本持ってやってきた。

乗った乗った!

絵本や図鑑と本物が繋がった最高の瞬間です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク