【家族旅行】夏の北海道4泊5日の旅 4日目

夏の北海道4泊5日の旅も4日目

少しばかり食欲が出てきたか??

ホテルの朝食でパンを少し食べました。

 

函館楽しみたい!!と思っていましたが、身体が思うように動いてくれません。

 

色んなプランを考えていたけれど…。

 

とりあえず、ホテルからタクシーに乗り五稜郭へ

函館観光で、函館山夜景と五稜郭は何があっても外せないでしょ。

f:id:ToJUN:20230807223215j:image

五稜郭では先ずはタワーに登って、それから城郭見学をしていたのですが、急な豪雨が…。

日傘2本では凌げるはずもなく。

見学は早々に切り上げて、函館駅にバスで向かいます。

 

函館朝市でイカ釣り!

と思っていましたが、本日のイカの入荷は有りません、、残念。

タクシーの運転手さんも言ってました。イカが不漁だと。

 

海鮮丼のお店を…。

お子様セットがあるお店にしました。

もちろん、イカの刺身は食べられませんでした。

色々注文して、あっ?現金ある??

お店の人に先にお会計してもらった。とりあえず払える現金はあった。

函館では、現金払いが主流のようです。

f:id:ToJUN:20230807223151j:image
f:id:ToJUN:20230807223154j:image
f:id:ToJUN:20230807223157j:image

ここでは、海鮮丼を一人前食べ切ることが出来た!!食欲出てきた?

 

やきとり弁当も購入しました。


f:id:ToJUN:20230807223414j:image

f:id:ToJUN:20230807223417j:image

鶏肉かと思いきや、豚肉なんだよねー!

函館のソールフードです。

私の推しグループのみなさまもコレを食べてたんだよなぁ。

 

函館ベイエリアとか、八幡坂とか…

まだまだ見たいところがいっぱいあったのですが、天気は雨、体調不良、もう限界だったわ。

そして、函館から新函館北斗駅までの電車の本数が少ないこと…。次の電車なら新幹線乗るのギリギリだし、前のなら超余裕あるけど、みたいな。

 

函館はまた行きたい!!

 

そして、私、人生で乗ることがないだろうと思っていた北海道新幹線?に乗りました。


f:id:ToJUN:20230807224116j:image

f:id:ToJUN:20230807224113j:image

関西では、見ることができない新幹線はやぶさー!!

めっちゃ快適でした。

交通系カード登録で料金が40%オフとか。そして全席指定席だし。

青函トンネルを通って青森県に向かいます。

バイバイ北海道!!

 

 

 

お泊まりは、浅虫温泉です。

ホテルの玄関口ではじめて熱を測りました。

37.7表面温度異常です。と言われた。

特に止められるとこなくお部屋に。

やったー!温泉!!と張り切って入ったのが運のつき。夕飯の時にはまた体調不良、食欲無し。

お部屋食事のほとんどを残してしまった。汗

 

ホテルでもねぶた置いてあった。

f:id:ToJUN:20230808132903j:image

大きいなぁ。

夜だけ、ホテルの中庭に出現するみたいです。

ホテルにねぶた倉庫があるんだね。

 

 

明日は最終日

飛行機で神戸に帰るよー!家族が元気でありますように。

 

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク