和歌山ラーメンを食べに和歌山県へ②

和歌山ラーメンを食べに和歌山県和歌山市にお出かけした話の続きです。

お付き合い下さい。

 

お昼ご飯に黒潮市場で海鮮バーベキューを楽しみ、紀三井寺、和歌山城を観光して、夕方に和歌山ラーメンのお店へ

 

食べログ1番のお店は残念ながら定休日だったので、丸田屋さんに行きました。

f:id:ToJUN:20230905094332j:image

 

お店の前には持ち帰り用の自動販売機もありました。

f:id:ToJUN:20230905094409j:image

 

和歌山ラーメンって、ラーメンが出てくる前に

お寿司食べて待っておくのが主流だとか。 


f:id:ToJUN:20230905094511j:image

f:id:ToJUN:20230905094508j:image

机の上に初めから置いてあります。お寿司とゆで卵は、食べた分だけお金を払います。

 

豚骨醤油スープのラーメンです。

f:id:ToJUN:20230905094604j:image

美味しかった。

 

 

さぁここらはラーメンとは関係ないと思う話

私達が行ったのは丸太屋ぶらくり丁店です。

近くに専用駐車場があります。その側に川?溝?用水路?みたいなのが流れてるんですが、

ここでお兄ちゃんが見つけたのがエイなんです。

エイなんて水族館にいる海の生き物でしょ。

なんでこんなところに……。

汽水域と言われる海の水と川の水が交わる所ではよくみられるとのこと。

f:id:ToJUN:20230905095504j:image

地図を見ても紀の川の支流になるみたいで、海からはちょっと遠い??

エイって淡水でも生きれるじゃない。

 

お兄ちゃんは、丸太屋の店員さんにめっちゃエイのことを聞こうとしている…。知らないと言われていた。お仕事の邪魔するなよ。

店員さんも興味があれば、翌日出勤前に見てるわ。なければ忘れてるよ。

 

 

高速道路に乗ってお出かけしたいからの海鮮バーベキューに和歌山ラーメン。さらに川でエイを見た話でしたー。

 

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク