我が家のお伊勢参りの記録

 

tojun.hatenablog.com

 

子どもの夏休みも終わり、ホッとしている頃に旦那の夏休みがぽろっと出てくる。

 

今年は、日曜に珍しくとってた。

そこで!!またまた出かけよう!!

我が家の都道府県制覇まであと〇〇県ほとんど塗れてないわ笑

中でもお兄ちゃんも弟くんもまだ行ったことない三重県に。

三重県といえば、ナガシマスパーランドでしょ!鳥羽水族館でしょ!とは子どもは言いません。なので、大人の意見で伊勢神宮へ

 

兵庫県から三重県の伊勢市まで意外と遠かった。名古屋の方が近いわ。

 

高速道路を通って順調に目的地へ向かっていましたが、三重県に入ったあたりから天候不順です。ゲリラ豪雨だったり晴れたり。

 

雨雲レーダーは赤赤赤もう警報級です。

 

はじめに、夫婦岩のある二見興玉神社へ

雨雲レーダーが一瞬だけ晴れるタイミングがあるんです。たまたまその時間に到着できました。

f:id:ToJUN:20230911233729j:image

空は晴れています。

 

車に戻るころには、じゃじゃ降りです。

道もよくわからないので、アンダーパスとか有ればどうする?みたいな。結構な恐怖も感じながら、伊勢神宮外宮へ

駐車場には入れたものの、外に出るのは躊躇する感じです。とりあえず人数分の傘は車に積んで持って行ってました。でもタオルは無く。

もう止める?と何度となく考えました。待っても雨は止む気配無し。

なんとなく雨足が弱い時に参拝しました。

スマホを出すのも躊躇。駆け足で参拝。

外宮の写真は無しです。

靴も服もべちょべちょ。最悪だわ。

家に帰るまで靴はもう脱げないよ。

 

お昼ご飯は伊勢うどん食べました。

f:id:ToJUN:20230912123915j:image

外宮に比較的近いお店です。最近新しく移転したみたいです。

古いカーナビでは前のお店にしか案内してもらえず。

少し探しました。

 

伊勢うどんは、麺がめっちゃ太いけど、ふにぁっとした歯応え

f:id:ToJUN:20230912125351j:image
f:id:ToJUN:20230912125354j:image
f:id:ToJUN:20230912125348j:image

 

うどんを食べてたら、晴れてきました。

夕方までは、晴れるみたいだー!!

 

伊勢神宮内宮

f:id:ToJUN:20230912125658j:image

晴れてます。

 

参拝した後に、おはらい町等を楽しみました。

 

お土産にはやっぱり赤福

f:id:ToJUN:20230912131002j:image

直営店にだけ売っているらしい白餅黒餅も買ってみました。


f:id:ToJUN:20230912131120j:image

f:id:ToJUN:20230912131117j:image

やっぱり定番の赤福美味しいね。

 

おみくじ付きの糀プリンも買ってみた。

f:id:ToJUN:20230912230741j:image

 

旦那の希望の豆大福

f:id:ToJUN:20230913092049j:image

 

大雨でなんだかわからない参拝になってしまいましたが…お伊勢参りの記録でした。

九州の太宰府天満宮に行った時も雨だったなぁ。

 

今回も雨だった思い出しかないわ。

 

 

地図の三重県にぐるっと丸印つきました。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク