2泊3日下関・福岡 関門海峡歩いて渡る

兵庫県から、山口県下関を超え九州の福岡県までの2泊3日の家族旅行

 

新幹線を新下関で下車して、普通電車で下関駅を目指します。

 

下関駅からは、バスです。

 

途中の唐戸市場で美味しいお寿司を食べて、赤間神社に参拝して、歩いて関門人道入り口を目指します。

 

2歳11カ月頑張って歩きました。

 

でも歩くのがゆっくりです。

 

バス停もよくわからないし。タクシーも通りません。

 

お子様連れの方は、バスに乗った方が賢明です。

f:id:ToJUN:20190831141921j:image

橋は見えてるので、近くに感じるんですが、なかなかたどり着きません。

f:id:ToJUN:20190830133904j:image

エレベーターに乗って地下に降ります。

f:id:ToJUN:20190830134030j:image

門司へ向かって歩きます。

f:id:ToJUN:20190830134136j:image

国道2号線なんですね。

我が家の近くも国道2号線走ってます。

繋がっているんですね。

 

f:id:ToJUN:20190830134341j:image

歩き出す前に、スタンプを半分だけ押します。

 

門司に向かっていよいよ出発です。

f:id:ToJUN:20190830134538j:image

なだらかな下りになってます。県境を越えるとなだらかに上ってます。

f:id:ToJUN:20190830135024j:image

みんなで写真とか撮りたい!

でも混み合うのでできなかった。残念。

 

f:id:ToJUN:20190830135839j:image

福岡県側についてスタンプをもう半分押します。

またエレベーターに乗って上に昇ります。

 

ハンコを押したチラシを持っていくと記念証を貰えます。

下関駅や観光案内所で。

渡った直ぐには貰えないのがポイントです。

もらい忘れの無いようにしないと。


f:id:ToJUN:20190830140253j:image

f:id:ToJUN:20190830140248j:image

私の達は、門司港の三井倶楽部でもらいました。

 

九州に渡ってからも、まだまだ歩きます。

 

弟くんはもう限界でお父さんに抱っこしてもらってました。

 

私たちは、めかり駅まで歩いて観光トロッコに乗りました。

 

観光地なので、簡単にタクシーが捕まえられると思っていましたが、間違いでした。

本州と九州を歩いて渡ろう!などと考えるのは、ちゃんと歩ける人だから。

タクシーに乗ってまで、歩いて渡りにくる人は居ない。

新幹線で行っちゃうよー!と後から母に言われました。

そらそうだ。と納得してしまった。

 

 

天気が、曇天だったことがせめてもの救いでした。

 

 

スポンサーリンク