GW弾丸淡路島生しらす丼巡りツアー やっぱり淡路島には車で行くべきだった

淡路島〜

直ぐ行ける……リゾートアイランド淡路島です。

 

GW2日目天気晴れ

これは出かけるしか無いのでは??

昨日の天気は雨、明日の天気予報は雨

出かけるなら今日!!

今からどこ行く??

 

淡路島に生しらす丼食べに行こう!!

 

ガッツリ昼ごはんにカレーを食べながら決めた弾丸淡路島ツアーです。

 

車で行ったら、絶対に帰りは渋滞するしなぁ。

船に乗って行ってみない??

無計画な提案。

 

船に乗って!と言ったわりに

13:25高速舞子出発

高速バスに乗りました。

 

明石海峡大橋渡ります!

バスは、普通車より車高が高いのでよく見えます。

バスは、明石海峡大橋を渡り、いきなり山へ入ってきいます。

弟くんが、海の絶景から山の絶景に変わりました。とか言ってました。

あっという間に淡路島

淡路インターチェンジ下車

ここからは、徒歩です。

バスもありますが、待っているのが惜しい。

何かTV番組みたいです。

お兄ちゃんも観てるので、バス旅みたいー!と言いながら歩いてました。

 

最近できたタコステを目指します。

以前はタコファリーの乗り場があったところです。

今は、道の駅の小さい感じのと、観光船の乗り口になってます。

淡路島タコステ

f:id:ToJUN:20220430215743j:image

全景みたいなのは撮ってなくて、看板だけ。

 

インターチェンジから徒歩で30分くらいだったかな?子どもののんびりした歩きで。

f:id:ToJUN:20220430220028j:image

さっそくいちごソフトクリームを食べました。

400円×2

 

f:id:ToJUN:20220430220208j:image

タコステの生しらす丼880円です。

オリーブ油のドレッシングと醤油がついてました。刺身は、たこ、たい、サーモンです。

海藻サラダと生姜がのってました。

横に、くぎにがついててちょっと嬉しかったです。最近は高級品で食べれないから。

写真に無いけど、昼間から島レモンビールを飲んでいる人がいた。

 

 

タコステからは、無料バスに乗って道の駅あわじまで移動しました。

f:id:ToJUN:20220430220542j:image

土日祝日のみ無料シャトルバスが出ているみたいです。

 

道の駅あわじ


f:id:ToJUN:20220430220906j:image

f:id:ToJUN:20220430220909j:image

子ども達は、みんなこれによじ登って遊んでいました。

何?と思われた方は、詳しく写真を見てね。

今度は、ジュース飲みたい!

お金を渡すと弟くんが自動販売機でひとりで買ってて感心してしまった。

 

ベンチでのんびり…。

淡路島って他に行くところないの?ボソッとお兄ちゃんに言われた。

そんな事は無い!!

観光するところいっぱいあるけど、やっぱり車で来ないと移動が難しいわ。

 

また無料シャトルバスに乗って今度は、岩屋ターミナルを目指します。

ここから船乗って、明石まで帰ります。

 

ここでももう一度生しらす丼を食べて帰ります笑

旧ターミナルの中にあるお店です。

2階の他のお店は閉店されてもう長いです。

こちらの浜ちどりさんだけが営業してるのでは?

浜ちどり


f:id:ToJUN:20220430221545j:image

f:id:ToJUN:20220430221543j:image

ちょっと薄暗いところで入るのに勇気がいるんです。

私、お店の前まで来たことあるけど、平日で閑散としてたので、入るの辞めた記憶がある…。

f:id:ToJUN:20220430222535j:image

生しらす丼980円

コチラは、生卵入りです。

各お店で色んなアレンジして提供されてます。

 

f:id:ToJUN:20220430222028j:image

サワラ丼1480円

サワラのお刺身と生しらすの贅沢盛りです。

 

f:id:ToJUN:20220430222053j:image

たこしらすご飯1000円

タコの天ぷらに、乾燥しらすの混ざったご飯です。お茶漬けにして食べると美味しいです。

 

f:id:ToJUN:20220430222126j:image

アナゴの天ぷらぬーどる980円

アナゴ大きいー!!

弟くんは麺がいいと言うのでこれを。

大きいなアナゴは私と旦那で食べました。

たくさん玉ねぎも入っていて…弟くんはちょっと不満な感じでした。

 

お店の大きな窓から見える明石海峡大橋も圧巻です。

 

岩屋港17:00発

ジェノバラインで明石市を目指します。

GWで時刻表にない船がいっぱいありました。

待たずに乗れてよかったです。

サンセットクルーズとか思っていましたが、まだまだ明るかったです。

f:id:ToJUN:20220501144450j:image

 

明石港からは、歩いて駅に行き、電車に乗って帰りました。

 

めっちゃ短い時間でしたが、それなりに楽しめました。

やっぱり、淡路島には車かなぁ。

 

公共交通機関でいくのなら、現地でのバス停や時刻、無料シャトルバスなどしっかり調べてから行動すると楽しめると思います。

 

弾丸淡路島生しらす丼巡りでした。

岩屋界隈しか行ってないけどねー。

 

 

 

スポンサーリンク