トイレでう○ちできたよ!

弟くんもうすぐ3歳!

トイレでう○ちできました。

 

そんなことを人に報告しなくてもいいんだけど、ブログで報告しちゃいます。

 

トイレトレーニングに真剣に向き合おうと決めて半月。

弟くんが希望するパンツをその都度与えてきました。

 

発達支援施設では、失敗ゼロなんだそうです。

着替えもたくさん持たせたりしてますが、綺麗なままです。

先生もトイレのタイミングはしっかり掴んでますと言ってくれますが。

 

家ではなかなか。

少し出たら教えてくれました。

オムツが少しだけ濡れても履き替えます。

トイレトレーニングしてるのに、オムツの消費が激しいなんて。

 

我が家のトイレは、洋式のみです。

男性用便器はありません。

お兄ちゃんには、座ってするように教えてます。

弟くんも座ってしてもらいます。

発達支援施設では、男の子用のトイレがあるみたいです。

 

ひとりで便器に座れないのがネックな気がしたので、普段使っている踏み台をトイレに置いてみました。

そうするとひとりで便器に座ることができて、弟くんが自分でトイレに行こうとする気持ちが見えてきました。

 

そして、いきなりトイレにう○ちをしたんです。

踏み台を置くことで、足に力を入れることができたんですね。

偶々かもしれませんが、これからも続けていけることを願います。

 

 

今日は、いきなりおじいちゃんおばあちゃんの訪問がありました。

今から行くから〜っと電話があり……。

面倒だなぁ。何の接待もできひんでー。

車で2時間はかからない感じなので、少しは時間があります。

ちょっと出かけていたので、あわてて帰って掃除ー!

旦那も動きます。

即席で片付けて、迎えます。自分の親なのでなんとなくでもオッケーです。

 

お茶の接待しかできませんが、子どもたちプレゼント持ってきてくれました。ありがとう😊

f:id:ToJUN:20190916185519j:image

助かります。

私の好きな兄弟お揃いコーデ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク