世界で188番目に大きい湖 琵琶湖を堪能してきた。

10月の晴れた日

滋賀県にある、日本で1番大きな湖に行ってきました。

琵琶湖

世界の淡水湖では、129番目に大きくて、塩湖も合わせると188番目に大きいらしい。ダム湖を合わせるともっともっと下になるらしい。

世界って広いなぁ〜

 

気がついたら、琵琶湖の写真が無かった。

下の写真で琵琶湖分からないわ。

f:id:ToJUN:20231023092757j:image

湖畔では、アウトドアを楽しんでおられる方がたくさんいました。

 

滋賀県立琵琶湖博物館に行きました。


f:id:ToJUN:20231023092754j:image

最近、大水槽が破損する事故があって、大きな水槽からは、水が抜いてあります。

でも結構楽しめます。

琵琶湖は、400万年前には今の形や場所では無く、もっと南東にあったらしい。時間をかけて、位置も形も変わっているみたいです。

断層が関わっているみたいです。

 

 

ゲンゴロウブナが見れなかった。もう絶滅しちゃたのかなぁ??(愛読書「ふしぎなたいこ」)

 

 

午後からは、

大津城跡

写真をパチリ
f:id:ToJUN:20231023092748j:image

これだけね。先の天下分け目の合戦では大きな影響を与えたとも言われているけど、何も残っていないですね。そら想像も膨らむわ〜歴史ロマンですね。

 

琵琶湖観光船ミシガン

琵琶湖観光船ミシガンに乗船しました。

60分コースでしたが、あっというまでした。
f:id:ToJUN:20231023092800j:image

f:id:ToJUN:20231023094341j:image

 

お兄ちゃんが見つけた、大津市の消防艇

昔に大津消防署の方にカードをいただいたことがあって本物を見ることができて感動、
f:id:ToJUN:20231023092751j:image

 

 

今回は、琵琶湖の南湖と言われる、アゴの部分を楽しみました。

琵琶湖で気になるのは竹生島なんだけど、長浜市からしか船が出てなくて…。長浜ちょっと遠いよね。冬は雪降るし、行けるのはまだまだ先ですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク