家でも避難訓練をしようと提案された

お兄ちゃんの夢は、消防士になることなんですかねー。

毎日、消防ごっこです。

 

ついに、家でも避難訓練をしよう!と言い出しました。

 

我が家の避難訓練(笑)

お兄ちゃんが、前で話します

 

・電気のコードに水がかかると家事になります

・コンセントにホコリが溜まると火事になります

・ホコリのついた扇風機を使っていると火事になります

 

なんだか、幼稚園児もっともらしい事を言ってますね。

どこでそんな事覚えてくるんだらう。

親もビックリです。

 

・消火器は、家に1台はあった方がいいです。

使う時は、黄色のピンを抜いて、ホースを火の元に向けて、黒のレバーを握ってください。

 

めっちゃ知ってるなぁ。

 

火事です。避難してください!

 

玄関のドアの前で、ドアノブが熱くなっているので、ここから出るのは危険です。

窓の方に、逃げましょう。

 

えっ!本気どこでそんな事覚えてくるの??

 

窓から弟くんと私、出ます。

こっちに付いてきてください!

どんどん家から離れていきます。

 

 

待って!家から離れるなら、鍵かけないと……。

窓から出たら開けっ放しなんですけど。

お兄ちゃん防犯のことも覚えてください。

 

お兄ちゃんは消防士さんになりたいんだよね。

どこでか、火事の知識もつけてます。驚きました。

弟くんもかなりお兄ちゃんに染められてます。

 

今日も2人の消防士ごっこや救急隊ごっこを面白く見学しています。

 

 

f:id:ToJUN:20200303155426j:image

 

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク