4歳6ヶ月トイレへの伴走が終了しました。

弟くん4歳6ヶ月のトイレへの伴走が終了しました。

 

 

トイレトレーニングはどんな感じだったかなあ?

弟くんは楽ちんだったなぁ?特に困ったこと無かったかなぁ?と思ってましたが、ブログを見返すと違いますね笑

何回も失敗してますね。

 

私の目標であった、

トレーニングパンツを使わないトイトレは達成できてませんでした…。

 

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

あまり覚えてませんが、3歳の誕生日を過ぎてから、パンツを履くようになりました。

あれ?出ちゃった!濡れた!っていう感覚がないと進まないのかな。

 

幼稚園に通うようになってからも、ほぼ完璧。

遊びに夢中になって、トイレまで行ったけど間に合わないってことがたまにありました。

 

夜のオムツも幼稚園に入るころに卒業しました。

おねしょでシーツ洗うの大変だし乾かす場所が必要です。とお兄ちゃんの時の反省を踏まえて、お風呂場に、洗濯竿を一本増やしました。

でも、買っただけで、活用してません。

 

そうです。弟くんはおねしょがほとんど無いです。

 

そんな感じで、幼稚園に入園する頃には、一人でトイレ行けてました。

 

でも、便の時には、

「お母さん、うんこ〜」と呼ばれてました。

うんこ出たって言いなよー!!

 

最近、弟くんから

お母さんもうトイレに来なくていいから。

と宣言されました。

 

うんこの後も自分でふけるそうです。

 

特に痒がったり、パンツについていたりすることもないので、自分で出来ているのだと思います。

早いなぁ。お兄ちゃんは、年長さんの時でもうんこの後は拭いてと言ってましたけど。

小学生になってからは聞かないなぁ。

 

よって、弟くん無事にトイレトレーニングが終了しました。

一人前になりました。おめでとう!!

 

弟くんトイレットペーパーの綺麗な切り方覚えてね。

 

 

 

スポンサーリンク