2020年神戸市消防出初式に行ってきました

f:id:ToJUN:20200106232502j:image

1月5日日曜に行われた

2020年神戸市消防出初式に行ってきました。

 

将来の夢が消防士のお兄ちゃんは、ウキウキです。

 

消防車が入場するベストな位置を陣取ってました。

もっと正面の方が良くない?と思いますが、お兄ちゃんは、なんか黄色門も気になるみたいで、あれが写真に入らないと出初式かどうかわからないと言います。

 

出初式の開式からみてます。カメラもって門から出てくる消防車の写真や動画を撮るのに必死なお兄ちゃん。

まだ偉い人のお話が終わるまでは、消防車動かないよ……。

 

f:id:ToJUN:20200107221251j:image

 

私は、このチラシを書いた達筆な消防士に憧れるわ。

 

お兄ちゃんにも言ってみた。

運動もできて、お習字もできるって凄くない。

お兄ちゃんも小学生になったらお習字習うといいよ。

 

消防出初式は、放水披露の会だと思っていましたが、違うんですね。

 

市民による放水訓練やポンプ操法披露

総合訓練

総合訓練では、車の多重事故を想定してます。

ドクターカーも来てた。患者は、ヘリコプターで運ばれた。

クレーンのついた消防車もあった。

なんか凄いわ。

 

最後は一斉放水です。

そうここが良くテレビでみるやつです。

大阪とか東京とかは、カラーの水が放水されてますよね。

 

メイン会場では和太鼓とともに放水です。

海上では消防艇等が岸壁では消防団員さんが放水です。

f:id:ToJUN:20200107222227j:image

 

はい

お兄ちゃんの選んだ場所では海上放水は見えませんでした。

私のスマホ写真ではこれが限界です。

でもそこは去年楽しんだし、いっか。

 

次に消防出初式に行く時は、途中から岸壁の方に移動しよう。

 

そして次は、忘れないように未来っ子消防隊に応募しなくては。

 

 

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク