神戸市消防出初式に行ってきました

神戸市消防平成31年出初式に行ってきました。

以前から行ってみたかったんです。今年は旦那も仕事が休みだから行ける!!と思っていたら、お友達から誘われました。じゃあ旦那は家で留守番でいいでしょう。

9時半にポートタワーの下で待ち合わせしました。1時間前に家を出たら何があっても遅れないだろう。と朝はバタバタで家をでました。洗濯は洗濯機に入れてたままでした笑 留守番の旦那が干してくれるかと思いきや無理でしたわ……

10時から始まった出初式。始めは消防車や消防士さんの行進です。もう既に人だかりでチビのこども達には何も見えません。

とりあえず、放水が見たいので、岸壁の方に行ってみました。この辺でと思うところで陣取ってみましたが、子ども達はじっとしていれません。お兄ちゃん弟くんお友達の子ども達と…広場で鬼ごっこが始まりました。私はそれを見守って、友達が場所取りしてました。いよいよ場所取りのところにも人だかりができてきて戻るように連絡がきました。

いよいよ始まります。

f:id:ToJUN:20190106191103j:plain

えっ?こんなショボいの??いつもテレビで見てる東京とか大阪とえらい違いやん!なんて思ったり。

そうしていると後ろからヘリコプターの音が聞こえて、子ども達はそっちに行ってしまいました。

あれ?場所無くなっちゃった。

f:id:ToJUN:20190106191325j:plain

前、救助訓練見たやん!!

それからも放水の方はショボい感じ……

でもアナウンスでは、消防艇からの放水が始まりますとか。

f:id:ToJUN:20190106191513j:plain

あーやっぱりさっきの場所がベストポジションだったのね。高く上がる放水は小さな子ども達にも見えたはずです。

最後は消防ヘリコプターも飛んできてフィナーレです。

f:id:ToJUN:20190106191824j:plain

残念ながら曇り空。青空ならスマホでもいい写真が撮れたのになあ。

 

終わって思ったことは、やっぱり見たいところに焦点を当ててそこに居続ける事です。そして、放水している殆どの人は消防団で活動しているボランティアさんなんですね。お疲れ様でした。

ヘリコプターの救助訓練は空港で見たし、諦めさせるべきでした。

それでも、消防車いっぱい来てるし、お兄ちゃんも弟くんも大興奮でした。楽しかったです。

スポンサーリンク