防災イベントに行って来ました。

お兄ちゃんと弟くんと3人で電車に乗って出かけました。

車でもいいんだけど、なんとなく。

私鉄各社の鉄道イベントにはことごとく落選してしまったので……。JRに乗って。

 

防災イベントに参加してきました。

f:id:ToJUN:20221030220320j:image

お兄ちゃんが撮ってくれた消防ヘリコプター

カッコよく写せてますね。

 

この時私は、疲れてグズグズの弟くんのズボンに付いたひっつき虫を頑張って取ってました。

こんな時にウエットティシュがあればよかったのに……汗

小さい子どもを連れた人たくさん居たので、声かけたら誰かお尻拭きくれたと思うけどさ。小心者なので無理だったわ。

過去にも言ってますが、草むらでつくひっつき虫は、ウエットティシュでさっとふけばかなり簡単に取れます。

 

最近、池井戸潤の『はやぶさ消防団』を読んだので、地域の消防団活動にも少し興味あります。今は、学生さんが消防団にたくさん参加されてるみたいです。

消防団の操法実演を見ようと待ってたら、空に消防ヘリコプターが舞ってて、もう消防団どころでは無く…。1番の特等席で待ってたんですけど、わーってヘリコプターを追いかけて大移動。結局操法は見れなかったよ。

やっぱりプロに興味が…すまない消防団

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていって、終わる時間になったわ。

お兄ちゃんは、最後まで消防車救急車〜って言ってたけど、弟くんは、音楽隊の音楽にノリノリ。兄弟で感性が全く違うのね。

 

 

イベントで新聞社さんに声かけられて…。弟くんの写真が朝刊に載るかもって!!とりあえず承諾した。

朝から新聞2部購入。販売店が無人で…。お釣りが無かったもので。新聞って今一部150円なんですね。

もう家に配達してもらうのも辞めて3年くらい経つよね。古新聞の処理が無いって楽ちんだわ。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク