胆嚢摘出手術に挑む(手術後)

入院3日目(胆嚢摘出腹腔鏡下手術後1日目)

昨日、胆嚢摘出腹腔鏡下手術は無事に終わったらしいです。

朝から、外科の先生達が大勢で回診にきました。

大学病院じゃないけど、5人くらいはいた感じ。後ろでペラペラ喋ってるだけだったけど。

傷口の、ガーゼをバラっと剥がして、大丈夫ですねー。

イヤイヤ痛いんですけど。

そこで無事に心電図や排尿管も無事に取れました。

排尿管を抜いた後は、定期的にトイレに向かわないと、尿意に鈍感になっている事がらあるので、注意が必要です。

 

私、お兄ちゃん出産の時に、出血がひどくてベッド安静だったんですが、その時も管してました。

取れた後に、何にも思ってなかったんですが、あれ?今日トイレ行った?とか考えた途端に、いきなり尿意がきて、大変でした。

個室でベッド横にトイレがあったのが幸いで、人に迷惑をかけることは無かったですが、焦った。

 

大部屋が空いたので、移ってもらいます……

さらば特別個室

まあ、病院も比較的新しいので、大部屋といっても4人部屋です。仕切りもクローゼットなんので、カーテン1枚よりはマシと思う。

昼からご飯も出ました。

f:id:ToJUN:20190321144738j:plain

病院食術後初めて

完食しました。食欲はあるみたいだ。

痛み止めと点滴をしてもらっているので、まだマシですが、動くと傷口が痛いわ!

点滴も夕方には終わるようです。

えっもう点滴もなくなるのね。

 

傷口もさながら、

肩がとても痛いです。

肩こりみたいな痛みですか?いやズキズキした痛みです。

病院にいるんだけどネットで調べてみました。

腹腔鏡下手術の際に使うガスが体内に残っていて、肩痛を起こすそうです。

術中の体位がどう関係しているかはわかりませんが。

よく動くと体内に残っているガスの排出も早いらしいです。

数日で治るらしいです。 でも動くと傷口が痛い…… トイレに行くのも精一杯です。

肩痛があるなんて、手術前の説明では聞いて無いよ!

合併症のことは散々脅されたけど。

詳しく、胆嚢摘出腹腔鏡下手術の同意書を読み返したら、肩痛の事も書いてあったわ。

しっかり自分で、読めよって感じですね。

とにかく、立ったり座ったりしてると肩痛酷くなる。

寝たりもたれたりしていると大丈夫だったりする。

痛み止めの薬を飲んで就寝します。

 

 入院4日目(胆嚢摘出腹腔鏡下手術後2日目)

朝食にパンが出た。

術後2日目朝食

前にも旦那に言われたが、お粥を卒業したら、退院間近だと。

そしたら、早速主治医の先生から明日にでも退院出来ますよ。と言われた。

便が出てないので、漢方薬を処方されました。

胆嚢を摘出したら下痢になりと聞いていたのですが、いきなり下痢になるのではないみたいです。私は、何も食べてないからか便が出ませんでし

 

私、デイルームで寛いでいたら、旦那から電話。

15分くらい病室で待ってるとか。

着いたら連絡してやー!!

旦那と取り出された胆石を見ながらこれどうするよ。

ジャラジャラした小石たち。

人間の胆嚢なんてこれくらいの薄い皮の袋やでー。これだけ入ってたら満杯やん!

旦那よ。君は人間の胆嚢を見たことあるのかね??

先生に、もうしばらく置いて下さい。まだ普段の生活には不安があります。と頼んだ。

 

めっちゃ手で日数を数えて苦笑い。

承諾されたのか不明だが、旦那が迎えに来れるのは月曜日の午前中です。

 

tojun.hatenablog.com

 入院5日目(胆嚢摘出腹腔鏡下手術後3日目)

朝から元気です。

朝食後に、排便有り!良かったよ。

お腹がスッキリしてきました。

今日寒い??なんだか悪寒がするけど、熱は無いみたいだ。

まだ、歩いたらお腹に何かぶら下げてる感覚がするけど、痛みは薬をもらうほどではないですね。

昼食に魚の揚げ物が出た!揚げ物食べていいんだ。

病院食術後3日目

 ここの病院食は、味付けが雑すぎる。

サラダは、市販のドレッシングをかけるだけ。まぁそれが一番美味しいのかもしれませんが、病院食は塩分とか糖質とか色々気を配っているのかなぁと思ったのですが、普通食は、そうでも無いのね。

前にERCPの緊急手術で入院した病院食は、家に帰って作ってみたいなあと思う味付けとかあったけど、ここでは全くだわ。

お昼間に、旦那の両親と子ども2人、旦那の妹と子どもがお見舞いに来てくれた。

お兄ちゃんは、私の胆石を見て、これがお腹に入ってたん??興味津々でした。

家に持って帰っていいの??

あなたのオモチャではありません。

弟くんはすっかり風邪をひいてしまったようで、鼻水垂らします。

もうお母さんのこと忘れたか?と思うくらいキョトンとしてました。

自分が興味なくなると、バーイと言って帰ろうとします。

滞在時間20分くらいでした。寂し母です。

 

 

入院6日目(胆嚢摘出腹腔鏡下手術後4日目)

もう元気です。いよいよ明日退院です!!

暇なので、病院探検しました。

屋上にも上がってみました。

外には出れないけども、ラウンジはオシャレだった。

利用者は少な目。

おばちゃんが来て、明石海峡大橋が綺麗に見える!って そうだ展望は良い。

 

月曜日に退院して、金曜日に外来を受診して下さい。 先生に、僕、転勤で金曜日にはもう居ないです。すみません。って言われたわ。

 

もう暇すぎたので、シャワーの後に洗濯してみました。今日は、病院内結構歩いたわ。 図書室が閉まっていた事がショックだった。外来を受診のところにあるので、外来無いと閉まって入らない……。

tojun.hatenablog.com

 

入院7日目(胆嚢摘出腹腔鏡下手術後5日目)

朝から、手術の傷口に貼っていたビニールシートを外して、小さな新しい物に張り替えです。

血のりは拭いてくれなかった。バリバリ取り剥がして、大きい傷だけ新たなテープを貼ってくれた。

家で取れてしまったら、防水のバンドエイドを貼るように言われました。

いよいよ退院します!!

 

さぁお会計はいくらでしょうか。

180000円

 

とりあえず、クレジットカードで全額払って、後から高額医療費を戻して貰うてはずです。

ポイントマニアの旦那は、1ポイントでも多くもらいたいらしい。

無駄遣いが増えるだけだと思うのですが。

 

 

午前中退院だったので、ランチがまだでした。

子どもがラーメンというので、ラーメンを食べたら、緩い便がでました。

いやいや便秘の薬のむくらい硬かったのに……

やっぱり、脂っこいものを食べると下痢になるのかな。反省。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク