胆嚢摘出手術から2年、とりあえず普通に暮らしています。

私には胆嚢という臓器が無い。

2年前摘出しました。

 

胆石症で激痛の症状が出るまで、身体の中に胆嚢という臓器があることを知らなかったw

 

胆嚢は、肝臓で作り出された、胆汁という消化液を一時的に貯めておく機能をもちます。

食事をしたら、その胆汁が胆管という管を通り十二指腸に送り出されます。

 

私の場合は、胆嚢摘出と、胆管の先にある筋も切っているので、肝臓で作れた胆汁は、十二指腸にダダ漏れだと思っています。

 

そのせいか、術後半年くらいから逆流性食道炎を疑われて服薬中です。

症状がない時は、薬を飲んでいませんが、油っこい物を食べたり、食べ過ぎたりすると、胃がモヤモヤして口が苦くなります。

喉に何も引っかかってないのに、引っかかっている気がします。耳鼻咽喉科で調べた。

耳鼻咽喉科でも逆流性食道炎と思われるので内科へ行って下さいと言われた。

 

服薬すると症状は緩和されます。

これとは、長い付き合いになるのだなぁと思っています。

 

自分の体と上手に付き合っていくなんて今まで考えたことも無かったけれど、これからは考えないといけないだね。

 

 

今思えば懐かしい入院生活を綴っています。

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク