胆石症の病院食事


少しずつ元気になってきて、暇な生活です。

子どもは実家に預けたので来ないし、旦那も仕事なので来ないし。


とりあえず、家から持ってきてもらった姉から借りてなかなか読めなかった小説を読んでみたり。

 

楽しみは、美味しくは無いが、無いと寂しい三食のご飯。

 

それも、消化器系なので脂質はほとんど無しの食事です。脂っこい食事をすると、胆嚢が異常反応を示して、中に溜まっている石が出てくるかもなので、胆嚢を切除するまではとにかく胆嚢を刺激しないようにと。

 

今回は、胆管に溜まった石を取り除いただけなので、また後日胆嚢摘出手術で入院します。

 

病院食のメニューですが…

 

基準はお粥350gと主菜、副菜、汁といった感じ。

 

入院して1日目は食事ありませんでした。まあ午後に入院して内視鏡手術したので仕方ない。あの激痛から解放されたら、食べたい気持ち高鳴った!個室で良かった。他の人が食べているのが分かったら益々寂しくなるもんね。

 

入院2日目お昼ご飯から始まります。待ちに待ったご飯。

入院2日目お昼ご飯

思ったよりおかずあった。良かった。お粥ですと先生から言われてたので。

 

入院2日目夜ご飯

食器の蓋が雑然と置いてるけど。夜ご飯にはゼリーもついてた。

魚のすり身のつくねが入った。

 

食べるとお腹がチクチクするので、食べにくいけど、完食。

 

入院3日目朝ご飯

はじめての朝食は、え?お粥とお汁だけ?海苔と梅味噌が付いてます。それに低脂肪の牛乳なんか薄い味?お腹チクチクするので少しずつ。

 

入院3日目昼ご飯

白菜と鶏肉ササミを煮たやつ!タンパク質も少しずつは摂取できるのね。

 

入院3日目夜ご飯

またまた器の蓋が雑然と置いてるわ。

 

魚が出てきました!サワラかな??

果汁0のゼリーも付いてます。

 

薄味ですが、けっこう美味しいと思うのは、副菜たちの煮浸しですかね?

 

子どもたちにはこういう、出汁の味が効いたおかずを食べさせたいと思うけど、難しい。ほうれん草もいつも醤油がっつりかけてるもんね……

 

こんな感じで、病院食は進んでます。

膵臓食と名札の裏に書いてありました。

お粥が出てる間は退院出来ないよ。と旦那は言う。

f:id:ToJUN:20190213084957j:plain

入院6日目朝ご飯

今日から普通ご飯です。お粥卒業でいよいよ退院間近か??

ご飯200g、普段は朝からこんながっつり食べないけど、ここではしっかり食べました。昨日から朝食にも副菜がつきました。

 

入院経験が多い旦那の個人見解は、病院が大きくなればなるほど、病院食は不味くなるらしいです。

この病院は大きいのか?この地域では中堅ってところかなぁ。

野菜は苦手、という人にこと病院食はちょっとつらいと思うわ。味がどうこうでは無く、もっと他の物食べたい!となるんだろうな。

 

入院6日目昼ご飯

入院6日目昼ご飯

ブログを意識して、器の蓋は横に置きました(笑)

もうご飯食べてもお腹がチクチクする事も少なくなりました。

 

明日の退院が決まりました★★ 

 

家では、普通の生活をして下さいとのこと。でも食事だけは、病院で出ていた物を参考に食べて下さい。脂のもはダメですよー!!

 

 胆嚢摘出までは、脂物ダメです。ハイ頑張ります!!

 

でも、1番食べたいのは、チキンラーメンなんですよねー。

朝ドラの影響で、いつかお兄ちゃんと一緒にお湯を注いで食べたいと思ってたんだよね。テレビではまんぷくラーメン完成したし!!

5歳はインスタントラーメンデビュー早いかなぁ??

 

 

 

 

 

ニチレイフーズには、胆石症でも食べられる脂質制限のメニューがあります。 凄く助かりますよね。

スポンサーリンク