専業主婦にも生命保険は必要なのだろうか保険見直し

 

 

私、子どもが生まれるころからかれこれ7年専業主婦をしています。

外で働きたいなぁと思ったり、今更働けるのか?と思ったり。

 

今回、私が若い頃に親が契約してくれていた生命保険の見直しに着手しました。

 

もう20年以上前の契約ですから、入院が、10日以上から1日5000円支給されます。

 

昨年、胆石で入院したのも7日間だったんです……。2回とも。

手術費は少し出ましたが、入院費はもらえませんでした。

あれ?今どき10日以上入院するのか。

手術費も出ましたが、先進医療には入っていなかったので、腹腔鏡手術では手厚い補償してもらえなかった……。

開腹手術なら結構でるみたいな。今どき開腹手術も珍しい?

 

私が死亡した場合は、55歳までなら1500万円それ以降は80歳まで200万円保険金が出る契約でした。

 

年間に80000円ほどの保険金をかけていました。学生の時は親が払ってましたが、働き出してからは自分で払ってました。

 

今回、もう解約してやる!専業主婦に死亡保険なんて要らない!

 

そんな心持ちで解約お願いしましたが。

 

保険会社の人もプロです。そう簡単には解約させてくれませんでした。

 

そうですね。あっさり引き下がりました。

 

 

死亡時の保険金の1300万円の上乗せだけを外し、200万円は出るようにしたらどうでしょう。

入院の方も1日目からで、日額を3000円と少し低くなりますが、掛け金は大幅に少なくなりますよ。

 

今回は、解約してまたの機会に保険に入るとかは……。

 

無理です。一度入院手術されてますから、今までと同じ条件では保険に入れませんよ。

 

そうなんだ。

 

保険のプロに上手に言われた結果

死亡保険は200万円

入院は1日目から日額3000円

 

月々の掛け金は、3000円ほどになりました。

以前までの掛け金の半額くらいになりました。

 

 

生活の変化に応じて保険は見直ししないと、損してる気がする。

 

最後に

私が死亡した場合は、今回の保険金200万円と旦那が会社で入っている配偶者用の保険があるのでいくらかでます。

私はこのお金で埋葬してもらえるでしょう。

その後も旦那は働いているのだから、働き方は変わると思いますが、なんとかなるんじゃないかな。

 

保険金として生命保険会社に月々お金を支払うか、保険金と同等額を貯金していくのがいいのか、究極の選択ですが。

できれば少ない備えで、大きく保証してもらえたらいいですよね。

 

専業主婦にも生命保険の死亡保証は埋葬費くらいは必要でしょと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク