小1の宿題へのやる気

最近の弟くんは、ちょっと怠けてます。

2学期になってから、帰ったらまず宿題というパターンが崩れてます。

 

こちらが、連絡帳を確認ついでに、宿題で必要な物をランドセルから出して机に並べておきます。

そのうち心が落ち着いたら、1人で宿題を始めてます。

 

でも、ひらがなやカタカナのお稽古帳の字がちょっと適当な感じ。

1学期はもっと丁寧にやってたよなぁと思いながらもあまりガミガミ言わず、放っておきました。

ある日、お稽古するページに先生からコメントが…

「ていねいにかかないと、ぜんぶおなおしにします」

ひゃー。怖いわ。

先生には見透かされているんだなぁ。と

その日はめっちゃ丁寧にカタカナお稽古してました。

チャチャっと書くのではなく、お手本をみてゆっくり真似て書こうという気持ちを持つといいよ。

 

 

丁寧に書けたから、はなまるもらえるといいね。

 

宿題のやる気がないの、先生分かってるんだろうな。

 

 

 

tojun.hatenablog.com

 

スポンサーリンク