そのYouTube情報は正しいですか??

 

最近、小1の弟くんはYouTubeで都道府県情報を仕入れてます。

 

ある時、その情報はほんとですか??と思うようになりました。

 

その情報は違うので?思ったのは、

都道府県情報では無いのですが、世界の人口が1番多いのは、中国!!って言ってた時です。

それは違うよ。と言ってみた。

現在、世界で1番人口が多いのはインドです。

 

どこのいつの情報ってYouTubeには書いてないのが殆どですからね。

詳しく見れば載ってるかもしれませんが、動画だけでは分かりませんからね。

 

弟くんには、とにかく2つ3つ同じテーマの違う人の動画を見たら正解だと信じてもいいかなぁ??でも図鑑とか手元にある情報が1番だよ。

と何度も口酸っぱく話しています。

 

 

同じように、島の中で佐渡島が1番大きい!とも言ってます。

 

それにも定義があって…。

北海道、本州、九州、四国、沖縄本島を含まない。更に択捉島と国後島ものぞきます。

 

兵庫県民としては、近くに見える淡路島とにかく大きいよ。

じゃあ佐渡島の次に大きいの淡路島?

違うよ!!

淡路島ってどの位置…。私が調べてみたわ。

奄美大島よりも対馬よりも小さいらしいわ。

佐渡島→奄美大島→対馬→淡路島…の順番です。

 

 

都道府県人口ランキングとかめっちゃメモをしている弟くんです。

とにかく、何に書いてあった情報か何年の情報かも一緒にメモをとるように努力してください。

 

 

先日美容院で、人口ランキング7位の県知ってる?と美容師さんに聞いてた。

君は、マニアか?7位を聞くとは。

 

え?気になる7位の県。

それは自分が住んでる県だよ。

 

弟くん、YouTubeで得た情報を人にひけらかすのはやめようね。

 

 

何か、都道府県に詳しい書籍を買ってあげようと思うのですが、なかなか弟くんが満足できそうなものがありません…。

国が出している白書レベルになってしまってこれまた…。

こういう時、省庁の公式サイトは役にたつけど、弟くんはまだ扱えないのよね。

難しい。

 

 

 

 

スポンサーリンク