四年生一年生個人懇談会に行ってきました

f:id:ToJUN:20230718152737j:image

四年生のお兄ちゃんと一年生の弟くんの個人懇談会に行ってきました。

 

学校の配慮ですよね。

同じ日の30分違いで予定が組んでありました。

登校するのが一回で済むのがとてもいいですね。

 

 

 

先ずは一年生の弟くんから

 

先生と個人的に話をするのは、学校を休んだ日の電話連絡以外では初めてでした。

とにかく、先生が下へ下へと謙ってくるから話しにくいんです。

先生に悪気は無いのでしょうが、そこまで謙らなくてもいいじゃない。というのが、私から見た先生のイメージ。

 

弟くんから見た先生は、普通。

 

そう普通が1番だわ。

 

勉強面、学校生活面は特に言うこと無く、こなしているようです。

特に、国語の本読みが上手らしいです。

声もよく通っていて、いいよーと言われてました。

家での本読みはほんと適当で、親としてえ?こんなに下手くそなん?と思うほどで。

その点はお兄ちゃんがめっちゃ家では上手なんだけど、学校では…って緊張してるんだよね。

 

親が心配しているのは、弟くんは先生の見てないところでイタズラしてるんでは??

子どもは正直なので、先生が見てないところで何かあったら、すぐに報告しているみたいなので、今のところはコッソリイタズラも無いみたいで安心でした。

 

弟くん先生にめっちゃ褒められてたよー。って旦那に言うと。他の手のかかる子に気を取られて出来ると思われる子のことは殆ど見てないのじゃない?とかマイナスなこと言われたわ。

るんるんで帰ったのに下げられた。

 

 

お兄ちゃんの場合

お兄ちゃんは外遊びが大好きなんで、色んなお友達と仲良く遊べているようです。

怪我したーって言う連絡は今学期は2回くらいですかね?低学年の時はよくあった😅

 

とにかく明るいお子さんですね。

勉強面でもしっかり取り組んでます。社会と理科は積極的です。算数は理解できるまでに少し時間がかかるようです。が出来ないままでは無いので大丈夫です。

 

そらそうだろ。宿題で分からん!ってご機嫌斜めなのを、親が、真っ直ぐに直してから翌日登校させてるんだから。

私が教えてると なんで分からないの??!!先生に教えてもらいなさい!となるのを旦那が丁寧に教えてあげてるんだもん。

旦那なんて、割り算の筆算なんで大人になったら使わんでーのいってんばりですけどね。横で弟くんが計算機で計算したりして、ぐちゃぐちゃになったり…。

そんなこんなで、計算と漢字を頑張りましょうってー!!

 

 

お兄ちゃんも弟くんも、元気に学校へ行ってるし、それでいいよ笑

お兄ちゃんの一年生の時の個人懇談会がトラウマになってるわ。

 

tojun.hatenablog.com

 

 

夏休みも楽しもうー!!

 

 

 

スポンサーリンク