就学前検診に行ってきた。不安しかない…

 

幼稚園年長の弟くん、4月から小学生です。

ランドセルは注文が遅かったのでまだ届いてません。そろそろだと思うけど。

 

先日、就学前検診のため入学予定の小学校へ行ってきました。それまでは、あまり不安無かったんだけど……。

待ちの時間とかやばすぎる。

大人しくしてー!!!

誰もそんなバタバタしてない。チョケても無い。うちの子だけが、ドタバタ。

挙句の果てに…。列で並んでいる時、通路を作るために置いてある三角コーンやそれをつなぐバーで遊び始めた。

行楽地での子どもでよく見かける光景なんだけと。小学校では誰もやってないよ。弟くんだけだよ。小学校の先生に、優しく危ないよー!って言われた。お兄ちゃんの担任の先生だった汗

本気で落ち着いた小学校生活が送れるのか不安でしか無い。

 

お兄ちゃんの時は、初めてだったのでこちらも緊張感があったのですが、親が油断しすぎていたのかもしれない。

 

就学前検診は、男女で受付時間帯が異なりました。コロナの影響ですね。お兄ちゃんの時は一斉だったので。

子どもの服装は、内科検診があるので脱ぎ着がしやすい服。

親の服装は、普段着

混んでいても、大体受付から1時間くらいで終了できると思います。

 

視力検査で、全問正解できた!!やったぜ!!と喜んでいたのは、弟くんだけだろう笑

見えてる子はみんな全問正解だから。

 

頑張ろうな。新小学1年生

 

f:id:ToJUN:20221117094326j:image

公園で落ち葉に体を埋める弟くんです。

 

ひらがなもカタカナも読めるから安心してたら全く書けないよ。焦る私。サンタに手紙書けない人はプレゼント届かないよー。

お兄ちゃんの時は、年長さんで読み書きも出来なかったから学研に習いにいったんだ。

小学校始まったらあの書き取りの宿題毎日だもんね。お兄ちゃんの時は2ヶ月飛んだから……。あの時とは違うか。大丈夫か。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク