お兄ちゃん8歳・弟くん5歳になる

 

私、母になり8年かぁ。まだまだ未熟です。

 

8年前といえば、中秋の名月が満月だった時ですね。お兄ちゃんの誕生日は満月では無く、台風だったらしい。

今年も中秋の名月が満月ですね。

家族で見たいですね。今年から3年ほどは、中秋の名月と満月が重なるみたいですね。

 

f:id:ToJUN:20210915223404j:image

お兄ちゃん8歳になりました。

小学2年生です。

 

☆Switchゲームに夢中です。

どうぶつの森をなんとなくクリアしました。

新しくマインクラフトを始めました。

 

☆お勉強は学校の宿題オンリーです。

☆習い事は水泳と習字です。

☆ワイルドスピードの録画を繰り返し観てます。

 

お友達とも仲良く遊んでいます。1年生の時みたいに毎日公園には行かないけれど、誘われたら外で走り回って遊んでいます。

 

私がずーっと目標としている「ちょうちょ結び」はまだできません。教えるの諦めました。使うことないみたいなので…。

 

私がなぜ毎日怒っているのか分からないみたいです。笑

なぜお母さんは怒っているのか、お父さんに聞いてました。

◎学校から帰ったら先ずは宿題しましょうねー!

◎夜に観たいTVがあったらお風呂に先に入ってから観ようね。お風呂でTV観てもいいよ。

まだまだ9時には寝ようね。

 

弟くん5歳になりました。

幼稚園の年中さんです。

 

☆お兄ちゃんと一緒でSwitchゲームに夢中です。

どうぶつの森も楽しいけど、マインクラフトも分からないなりに楽しんでいます。

少し前は桃鉄にハマってました。日本地図も少しは覚えたかな。

シンクシンク無料版毎日一つだけやってます。

同じ年ランキングがかなり気になるようです。

 

☆リバーシが好きです。斜め取りとかちゃんと見えてる。

☆習い事は体操です。

☆パウパトロール、シンカリオンZ観てます。

 

毎日、1番に幼稚園に行くことを目標にしています。これからも頑張りましょう!

誕生日にへんしんバイクを自転車にしました。なんとなく乗れてます。

我が家の英語教材WWKの DVDは殆ど見られなくなりました。車移動の時はCD流れてます。

垂れ流しだけの潮時かと思います。スマホゲームは偶にやってます。

 

 

 

この一年、我が家にもSwitchやWiiなどゲーム機が登場しました。

遊びが変わりましたね。

今でもトミカで遊んだりしてますが、限定的です。

もうトミカやプラレールの大物玩具は卒業かな。

出したら散らかし放題ですが…。

去年ブームだったアニアもただの置物となってます笑 私の癒しです。

 

色々な制限がある中で、今の年齢でしかできない何かを見失っているのかもしれない。

出かけることが極端に減り、地域での行事も無くなり……。これが後々どのように影響するのか分かりません。

でも子ども達は、成長しています。

これからも見守っていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク