毎日が、夏休みの自由研究の継続中??

お兄ちゃんの夏休みの自由研究で、入浴剤を作りました。

我が家では、旦那が好きで毎日お風呂入浴剤を入れています。

始めの頃は、一個何円なんだろうとか思ってました。

私があまり好きではないからです……

まーでも何年も毎日入浴剤のお風呂に入っていたらそんな考えだったことは忘れていた。

 

子どもたちも、泡が出るので楽しんでお風呂に入っていました。

 

泡の出る入浴剤が簡単に作れることが分かったので、お兄ちゃんと夏休みの自由研究に作ってることにしました。

材用のほとんどを100円ショップで買いました。

食用色素は行ったお店になかったので、近所のスーパーで購入しました。

f:id:ToJUN:20210909064951j:image

材料や作り方でお世話になったのは、『小学館図鑑NEO科学の実験』です。

 

tojun.hatenablog.com

 

 

自由研究で出来上がったのがこちらの入浴剤です。

うさぎとくまの型で可愛いのができました。

自由研究は、画用紙に作り方や感想などをまとめて提出しました。


f:id:ToJUN:20210909064946j:image

 

お風呂に入れて、泡が出てきて感激です!!
f:id:ToJUN:20210909064948j:image

 

ここまでは、よかったのですが……

 

「これからも、僕の作った入浴剤を入れよう!!」

お兄ちゃんはりきってしまいました。

 

 

我が家には、今、市販品の入浴剤在庫ありません。

そこで、お兄ちゃん自転車操業です(笑)

まとめて1週間分とか作ればいいのに、毎日1個づつ作っています。

材料が無くなるのが早いか、作るのに飽きてしまうかどっちだろう。

まだまだ一人で出来るわけでは無いので、親が計量とか手伝わないといけないのだ。

この間なんて、旦那が自分で作ってました。

夏休みの自由研究延長戦に入っています。

 

材料が無くなれば、大手を振って市販品を買いに行きたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク