【小学2年生】我が家も小学生あるある。算数ノートもうページ無いよ…

f:id:ToJUN:20210701213007j:image

小学2年生のお兄ちゃん

 

夕ご飯が終わった頃に

「お母さん、ごめんやけど算数ノート無いから買ってきて…。もうページ無いねん」

 

えーーー!!!

さっき車で出かけてるいる時にそんな事言ってよ。

 

仕方ないから買いに行く事にしました。

算数ノート

 

お兄ちゃんが通っている小学校には、代々の指定ノートがあります。

神戸市内の全ての小学校で同じノート使ってます。不思議なノートです。

なので、1年生の時は、算数ボックスとかと一緒に1年間で必要なノートをまとめて買ってました。

 

2年生になって、何故か神戸ノートに無いノートを算数も漢字の書取りも使ってます。

指導要領が変われば、ノートも変わる。仕方ないのか。神戸ノートはかなり昔からあるので、何度かあった指導要領改定にも対応したはずなんだけど。

 

 

お兄ちゃんの、算数ノートは、5ミリ方眼タイプです。

最近神戸ノートに5ミリ方眼タイプが出てました。柄はパンダ!


関西ノート 神戸ノート B5 5ミリ方眼 ジャイアントパンダ 旦旦(タンタン) 002307

 

それでいいわ。近所のスーパーに行ったんだけど、他の神戸ノートはあるんだけど、5ミリ方眼だけ無かった。

 

 

仕方ない小雨降る中、駅前まで歩いて、文房具たくさんあるところで、ノートを探したら、今使ってる算数ノートもあったので、安かったのでそれにした。

もっと安いノートもあったんだけど、ちょっと可愛そうかなと思って。

 

まだ明るい夕方に、いい散歩ができたかな。

 

それにしても、よくいきなりノート無くなったてよく言えるもんだよね。

 

残り数ページのところに、

ノートが残り少ないことをお母さんに言ってね!とメモ書きしておくと良い。

とネットで見たことあるわ。

 

まさか、お兄ちゃんも使い切ってから言う人だとわ。

思ってましたけどね。

 

 

私、小学生の時、学校の前に文具屋さんがあってノートとか無くなったら、朝からそのお店で買ってました。

今思うと、すごく便利なお店だったんだよね。

 


カレッジアニマル 科目名入り5mm方眼ノート算数 日本ノート(キョクトウ) LP20(算数 ノート 小学生 文房具)

 

スポンサーリンク