小学1年生1学期の家庭学習

 

f:id:ToJUN:20230428130642j:image

 

弟くんは、学校の宿題も少ないので、家庭学習にも積極的です。

 

我が家は中学受験の予定はありません。周りには受験する子も居ます。受験しなくても幼稚園から公文や学研に通ってるも子はたくさんいます。

小学生は家庭学習でいいかなぁと思っています。お兄ちゃんは少しだけ学研に通ってましたが…特にメリット感じずでした。

 

 

学年別100マスワークも1年生用は終わりました。同じワークをもう一度と思いましたが、どうしても掛け算もやりたい!との事なので、2年生用にチャレンジすることにしました。頑張りたまえ!!九九は、お兄ちゃんが2年生のとき、年中の時にほとんど覚えました。

 

1年生ワークでは100マスすることはありませんでした。始めは普通の式問題です。最高で、30マスの3段です。

 

算数脳も頑張ってます。

f:id:ToJUN:20230428131116j:image

気が向いたらする程度ですが、レベル1.2は終わってます。前から順番にするのではなく、分かる問題から取り組んでいます。解けるとすごく嬉しいらしいです。

 

ひらがなとカタカナはこちらのワークをやりました。ひと通り終わったので、後は、学校の宿題でひらがなカタカナを練習すれば良いかなぁと思っています。

f:id:ToJUN:20230428131516j:image

お手本によく似たかたちで書いていこうとと言っても全く自由な書き方だわ汗

やっぱり習字習う??

 

 


くりかえし練習帳シリーズ 学年別100マス 小学1年生


くせのないきれいな字になるひらがなれんしゅうちょう 学研の頭脳開発


きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 かず・りょう (サピックスブックス)

 

 

スポンサーリンク