年長さんひらがな練習始めました

我が家の弟くんは年長さんです。

4月から小学生です。

なぜか、年少さんの頃からひらがなカタカナが読めるという…。ゲームの影響ですね。

お勉強はしてません。

それで安心しきってましたが、読みはできても書きがあまりできない事が判明しました。

 

そこで、今回はコチラのワークを使って練習したいと購入しました。

f:id:ToJUN:20221219122811j:image

くせのないきれいな字を目指して欲しいです。

 

このワークは、

『し』から始まってました。

安いワークを買うとだいたい『あ』から始まっていて、はじめから難しい印象を与えてしまうようです。簡単な文字から練習させればいいだけですが…

ワークを買って机の上に置いていると、いつの間にかひとりで進めてました。

勉強熱心なことで。

f:id:ToJUN:20221219123300j:image

 

めいろのワークをたくさんやってきたので、運筆はまずまずですが、線をはみ出さずになぞるのは難しいみたいです。

 

⬜︎枠の中に、十字の点線があるのです。

しの書き出しは、その縦点線のすこし左から…。

ここで、登場!!旦那の屁理屈。

普段の生活において、枠の中に文字を書くことなんて無い!!点線より少し左とか無意味だ!!

めんどくさ。

 

まあ、癖のある字になっても、丁寧な時を書くことを心掛けたらいいとおもうのですが。

 

鉛筆を動かして、ひらがなを書き、見なくても書けるようになりましょう。


くせのないきれいな字になるひらがなれんしゅうちょう 7さいまでに身につけたい (学研の頭脳開発) [ 学研教育出版 ]

 

 

算数の方は以前からやってる『算数脳』です。

やっぱり、かず、りょうの方がひとりで取り組み易い感じですね。

f:id:ToJUN:20221220094338j:image

普通の問題集よりもお値段が高く悩みましたが、楽しそうに取り組んでいるので、良かったです。中学受験とか無縁です。

そのうち、計算ワークもやるのかな??

お兄ちゃんの時、さくらんぼ計算苦戦したしなぁ……。


きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 かず・り) (サピックスブックス) [ SAPIX ]

 

 

 

スポンサーリンク