子どもの好きを応援する 消防署見学に行く

f:id:ToJUN:20230205170026j:image

子どもの好きを応援したい……。

 

お兄ちゃんは消防署に見学に行きたくて仕方無いんです。

消防署の人って出動してなくても仕事してるんだよ。迷惑かけるし…。色んな理由をつけて行くのを先延ばしにしてました。

 

コロナ禍前なら普通に出来てたんですけど。お兄ちゃんも幼稚園児だったから可愛かったし。小学3年生が消防署見学したいって、ちょっと違うと思うんですよね。

それなりにちゃんとした質問して欲しいし…。

 

約束した日、お兄ちゃんのお勉強をサボってました。嫌だもんとか言うんです。私だって小学生と消防署行くの嫌だもん!!嫌な事だって、やらないといけないでしょ。2人で言い合いながら泣いてみたり…。

 

オヤツの時間くらいにやっと行けました。

事前に連絡した方がいいかなぁと思いましたが、そんな気をはらなくても、ちょっと見せてもらったらいいだけたし。

ダメならまたアポ取って出直したって大丈夫だし。

遠方まで行く時とは違う。

 

受付で、どうぞ自由に見て下さい。と言われて、消防車の事を少し聞いて…。

私の疑問も教えてもらって。

54メートルは神戸市に無いの??日本で5台か6台とか言われてやつなんですけど。

無いみたいね。

神戸市は50メートル2台所有してるみたい。

 

車庫をウロウロして、土曜大工をしているレスキュー隊の方とお話ました。

隊長さんかなぁ?消防車を色々見せてくれました。装備品とかも。

お兄ちゃんが指揮車の中見たいって言ったらわざわざ鍵を持ってきて開けてくれました。

色々勉強してますねー!と言ってもらえました。良かったね。

 

後から、レスキュー車の中見たいってなった時に受付の人に言ったら、わざわざ担当の人を放送で呼んでくれて…。申し訳ないと思った。

土曜大工の人ね。

 

初めに見せてくれた人はやっぱり偉い人だったんだよね。受付の人は勝手に触れないというか。

 

 

 

色々見せてもらって、1時間以上滞在しました。お兄ちゃんは15分くらいかと思ってた…。

そんな訳ないやろ。好きなの事だと時間もあっという間に過ぎるね。

 

今回は弟くんはお父さんと留守番でした。

ほんとなら私と弟くんが留守番する予定だったのに。久しぶりの飲み会でハメ外しやがって。

 

 

過去には、愛知県や滋賀県にも消防署見学行ってます。

 

tojun.hatenablog.com

岡崎市はレッドサラマンダーと一緒に54メートル梯子車も並んでるよね。

 

消防署見学なら、京都市にあるハイパーアンバランスとか大阪市にあるレッドヒッポとか見たいんだけど。

 

 

 

 

スポンサーリンク