中川ひろたかさん親子コンサート

f:id:ToJUN:20191112224329j:image

神戸文化ホールで楽しい時間を過ごしました。

 

弟くんと2人で。神戸市私立幼稚園連盟が主催する第36回「みんなあつまれ」親子でつどうに参加しました。

 

 

まず、電車で行こう!と思っていたら、弟くんが電車は嫌だ!車で行きたい!

と言い出す。

仕方ないので、車で出かけることにしました。

 

駐車場は、

文化ホール近くの大倉山駐車場に停まれるので問題無いです。

 

会場は、市内からたくさんの幼稚園児とその保護者が集まってました。

入場に列ができていて、並ぶのか?と思いきやそれは、各園の集合列でした……。

私達は個人なので関係なかったです。

 

はじめに、会の偉い人や来賓などのお話を聞きました。

弟くんも大人しく聞くことができました。

会場はかなりざわついてましたけどね。

 

神戸市消防音楽隊の演奏

交通安全教室

その次に待ちに待った中川ひろたか親子コンサートが始まりました。

 

中川ひろたかさんはたくさんの絵本書かれてますよね。

代表作か?

 

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)


幼稚園に入園する子にぴったりの絵本です。

 

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

秋のサツマイモの季節にぴったり、楽しい絵本です。

 

私、絵本はたくさん知ってたんですが、歌の歌詞もたくさん書かれてます。

『世界中の子どもたちが』

これ、お兄ちゃんが発表会で歌ってました。

このおじさんが作ったんやー!も30年以上前らしいです。

 

めちゃめちゃ楽しいおじさんでした。

一緒に山野さとこさんと本田洋一郎さんも出演されていました。

山野さとこさんってご存知ですか?

私、全く知らなかったのですが、その昔ドラえもんの歌を歌っていた方なんです。

今の子どもは、ドラえもんの歌といえば、星野源さんの歌を思い浮かべますが、違います。

🎵こんなこといいな、できたらいいな〜の方です。

家で調べたら、ちょうど私がドラえもんを楽しんでいた頃に歌われてたみたいでした。

ドラえもんの生歌もなかなか良かったです。

 

中川ひろたかさん『にじ』という歌も歌ってくれました。

なんじゃもんじゃにんじゃ』

など。

 

絵本の読み聞かせでは、

おおかみさんいまなんじ?

おおかみさんいまなんじ?

 

楽しく読んでくださいました。

 

 

全部で2時間なんですが、小さい子どもにとっては少し長いと感じることもあったでしょう。

私は楽しい時間を過ごしました。

弟くんも楽しかったことでしょう。

家に帰っても🎵世界中の子どもたちがーと歌ってます。

 

高価な舞台はまだ観れないけど、子ども向きの舞台とかこれからも親子で楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク