お兄ちゃん6歳 弟くん3歳になる

お兄ちゃんは6歳なりました。

弟くんは3歳になりました。

お誕生日おめでとうー!!

 

まるで同じ誕生日みたいだけど、1日だけ違います。

お祝いは一回で済ませます!

f:id:ToJUN:20190916191053j:image

 

お兄ちゃんは6歳幼稚園の年長さんです。

 

運動会の練習で毎日疲れてます。

人生で最初で最後になるだろう組体操を頑張ってます。

もう入学予定の小学校では組体操が運動会の種目から無くなりました。

全国的に中止の傾向にあるので、おそらく幼稚園でやるのが最初で最後でしょう。

頑張って!

 

小学校に入学するまで後少しですが、まだまだひらがなの読みさえあやふやです。

どうしたものかと……。

家でやるのも、私がイライラしてしまうので近くの学研教室に通い始めました。

とりあえず私もついて行ってるので、お兄ちゃんのやる気が無くなったら、イライラします。

通わせてる、意味あるかなぁ。

 

絵本の読み聞かせをしていたら、いつの間にか読めるようになる!とか

読みたくて、自分でひろい読み始めるとか聞きますが、うちのお兄ちゃんには全く関係ないですね。

私、絵本を読むのが好きなので率先してやっちゃうからかなぁ??

そんなこんなで、ひらがな頑張ってます。

学研のプリントもひらがなより、数字の方を好んでやってしまいます。

 

誕生日に合わせた訳でもないですが、ランドセルも届きました。

ひと通り開けて見終わると、箱にしまっていました。お兄ちゃんの部屋となるはずの部屋に片付けてます。

もっと嬉しくて、背負いまくるのかと思ったがあっけなかったです。

 

お兄ちゃん5歳の1番の思い出は、

USJに行ったことです。

超最近のことですね。

もう新幹線に乗ったことすら忘れているのかな。

 

6歳の目標は

☆ひらがな読む書くを頑張りましょう

☆ちょうちょ結びできるように頑張りましょう

☆朝は7時までに毎日起きましょう

 

 

弟くん3歳来年4月から幼稚園です。

 

発達支援施設に通い始めて半年、家ではとてもよくお話できるようになっています。

発達支援施設でお稽古しているからでしょう、ひらがなも少しだけ読めます。

お箸も上手に使えます。枝豆を一粒ずつ箸でつまんで食べています。

これも家では教えて無いけれど、箸を使いたいと言うので渡すとできてました。

発達支援の先生が手先がとても器用なのかもしれませんと言われてました。

 

トイレはまだまだ行けません。

発達支援施設では毎回成功しているようで、まだ先生の手を煩わせてはいないみたいなんですけど。

ベビーカーを手放せ無いみたいです。

殆ど使っていませんが、捨てようという話をしたら泣いてしまいました。

もう少し置いておきましょう。

 

弟くんも2歳の1番の思い出は、

USJに行ったことみたいです。

ことあるごとに行きたい!と言ってます。

長く待たないと乗り物乗れないよと言うと、

「待ったら乗れるよ」と言われてしまいました。

 

音楽に合わせて踊るのが好きな弟くん3歳です。

 

お兄ちゃんと弟くんとで赤ちゃんの頃のアルバムを見てました。

弟くんが生まれた頃のお兄ちゃんが、今の弟くんと同じ歳なので、服も同じの着てたりして、これが僕だ!と言い張ったりしてましたね。

 

また新しいアルバムを作らなくては。

お兄ちゃん4歳5歳、弟くん1歳2歳の一冊を頑張って編集しましょう。

 

弟くん3歳の目標

☆私の服の中に手を入れて寝るのはやめよう

☆トイレは自分でできるようになろう

 

お兄ちゃんも弟くんもこれからも元気でいっぱい外で遊びましょうー!!

 

 

 

スポンサーリンク