小学2年生新しいクラスと新しい友達

f:id:ToJUN:20210416095144j:image

お兄ちゃんは、2年生になり1週間が過ぎました。

お兄ちゃんの小学校では、毎年クラス替えがあります。

私2年に一度だった気がする…。

ひと学年に6クラスあるので、結構顔ぶれが変わります。

2年生からは、1クラス減ると思っていましが、最近決まったひとクラス35人以下という義務教育標準法のおかげで、急にクラスの人数が増えることは無く、30人ほどです。

 

仲良しさんとは別のクラスになりました。

一年生で仲の良かったお友達とは残念ながら違うクラスになりました。

一年生最後の日にケンカ別れで…。長い休みを経て友達に仲介してもらって仲直りしました。

クラスは違いますが、毎朝一緒に登校する約束をしたみたいです。

 

一年生のクラスで比較的仲良くしていた子とまた同じクラスになったみたいです。

ママとも弟くんの幼稚園で出会うので情報交換できそうです。

弟くんもお兄ちゃんも一緒のクラスって子もいるんだよね。今年は自動的に情報がじゃんじゃん入ってくる予感。

 

一年生のクラスで1番ヤンチャだった子とも同じクラスです。でも既に対処法を心得ているようです。

初日から問題を起こしたことをママ情報で知り得た私が聞いてみると。

それは、〇〇くんが対応したからあかんねん。

気持ちが昂ってる時は、構ったらあかんねん…。

2年生のくせに悟りやがって…。と私は思った。

お兄ちゃんも1年生の時痛い目にあってます。

 

新しい友達

新しい友達もできたみたいです。

家の前まで一緒に帰ってきてました。

お兄ちゃんが声をかけたそうです。

お友達が1人で帰ってたので、同じ方向なら一緒に帰ろう!と。

でも家の前まで一緒に帰るのは、どうかと思うよ。お友達の通学路を守らないと。

お名前教えてよ。

とお兄ちゃんに言っても、デレデレで教えてくれない。しつこく聞いてみて、ハッとなった。

まだお友達の名前覚えて無いんだわ。

ごめん。

 

名字は、ほから始まる〜 名簿で調べて丸っと解決。

 

恥ずかしくて隠してるわけでは無いですね。

 

2年生から6時間授業の日が週一であります。

しんどいなぁ。と言ってました。

帰るのが1時間遅くなるだよね。しんどいよねー。

美味しいおやつでも用意しておこう!!

 

頑張れ2年生

 

 

 

 

スポンサーリンク