小学1年生初めての下校、遠回りしてた



入学式を無事に終えて、次の日からはお兄ちゃんと一緒に登校です。地域での集団登校はありません。

小学校へは子どもの足でも10分くらいです。

幼稚園への道のりと殆ど違わないので、登下校にはあまり心配していませんでした。油断してました。

 

小学1年生初めての下校で、別れ道を言い出せずに遠回りして帰ってきた

1年生の初めの1週間は先生が引率して下校します。同じ方向へ帰るグループが分けがあります。

我が家は、そのグループの中でも比較的学校に近く、グループの中では初めての交差点で同じグループの子ども達とは分かれます。

でも、それが引率の先生に言い出せず、他の子達と次の交差点まで行ったようです。

 

そろそろ帰ってくる時間だと思って、家を出たら、私が思っていた方向とは逆から帰ってきたらから驚きました。

え?なんで?どうした?

と聞いたら、弟くんに「僕が家の近くで迷子になったことあるか?」と言い返された。

それはそうですが…。勝手に公園からも1人で帰る子なので。

僕の家こっち!

と言い出せずに、みんなと一緒に歩いてたそうです。それでもどんどん遠くなるのが分かって、こっち!となんとか言えたみたいです。

 

明日は、ちゃんと言える!と言ってましたが、どうなるのか。

 

先生にも連絡帳でお知らせしました。

いきなりモンペ感だしてる!!

引率の先生も、交差点毎に、こっちの人居ませんか?って聞いてくれてもよくない??

 

お兄ちゃんの時は、もっと細かくグループ分けがあった気がする。分散登校とかで先生に送ってもらったのは2回だけだったけど。先生と2人でお話ししながら帰ってきてたわ。

 

さあ今日は交差点まで迎えに行っておくか。

 

 

今日は、同じところで曲がる子が4人いた。

お母さんが迎えに来てた子もここで曲がるんだよと言われてた。

隣のマンションの子は、声をかけてあげるまで、下を向いて列について行ってた。我に返って走ってマンションまで帰ってたわ笑普段は学童に行くみたいだから昨日は居たのかいなかったのか。

まあとにかく、引率の先生にも分かってもらえたし、明日はちゃんと帰れるだろう。

歩道の無い道路って歩くの右側じゃないの??左側を一列になって帰って来てたけど…。疑問。

 

 

 

スポンサーリンク