小学校入学式ー!!弟くんおめでとう



弟くんも小学校に入学でーす。

おめでとう。

 

ってとにかくちゃんとやっていけるのか心配なんです。

 

朝から定点写真を玄関前で兄弟並び写真撮影しました。

身内に既視感あるよねーと言われた。定点写真だわ。失礼な。

来年からも忘れないようにしなくては…。

探してもお兄ちゃんが2年生の時写真が無いよ。

 

お兄ちゃんの時は入学式が無かったので、弟くんですが、小学校の入学式初めての親です。

 

入学式は2回に分かれて行われました。弟くんは1回目の回だったので、クラス分けを確認後、教室に荷物を置き、直ぐに体育館へ移動しました。

保護者1人は子どもと並んで座り、もう1人は後ろの席に座るスタイルでした。

写真も撮っていい感じ??よく分からなかったけど、旦那は2枚くらい撮ってたわ。

名前を呼ばれたら「ハイ」って大きなお返事してねと弟くんと話をしていたのですが、お名前呼びはありませんでした。

 

式後は、保護者だけ教室に入り、事務的な話を聞きました。子どもは、どこかで動画見てたとか…。

 

入学式が終わり帰る時間はみんな一緒で…。 入学式の看板前には長蛇の列でした。

 

早くから体育館で待ったんだけど、外で写真とか撮っててもよかった?と後から思ったわ。

 

親の服装は、白いジャケットに紺のスカートにしました。

でも、入学式だけど黒とか紺の方も多かった気がします。

アパレルショップのお姉さんは入学式に黒はちょっと…って言葉濁してだけどね。

そんなに心配すること無いわ。

思っていた以上にカジュアルな感じの方が多かったです。

勿論着物をお召しの方もいらっしゃいますよ。でもそれは卒園式の方が多かった。

 

 

同じ幼稚園から行く子が多いので、とりあえずは寂しい思いしないと思うけど、新しくお友達を早く作って欲しいです。頑張れ弟くん!!

 

 

スポンサーリンク