避暑地を求めて生野銀山・竹田城跡へ【兵庫県朝来市】

 

連日の猛暑、辛いです。

そんな中、避暑地を求めて兵庫県朝来市にある生野銀山へ行ってきました。

 

入場料が必要です。

大人900円

小学生400円

 

昔に採掘していた跡地です。

生野銀山

f:id:ToJUN:20200811213601j:image

平坦な見学道なので、車椅子やベビーカーでも大丈夫です。ペット同伴も可能です。


f:id:ToJUN:20200811213605j:image

坑道内は、年間を通して13度です。

夏は涼しく、冬は暖かいんですね。

 

top | 生野銀山

 

銀山の跡地は、中を散策できます。

生業がわかりやすいように、人形がたくさん置いてあります。通称ギンザンボーイズ

 

小1お兄ちゃんも年少弟くんも人形を怖がることなく中に進めました。

 

私は、小さい頃に行ったことあるけど、人形が怖かったです。

ギンザンボーイズの企画をしてから、人形が綺麗になったのかなぁ??

 

お兄ちゃんは、ギンザンボーイズの写真を一生懸命撮ってましたが、暗闇で写真を撮るって難しいですよね。

ブログには採用できませんでしたが、お兄ちゃんは全部写真撮った!と満足してました。

 

 

昼食には、銀山の敷地内にあるレストランでB級グルメであるハヤシライスを食べました。

朝来市のB級グルメハヤシライス


f:id:ToJUN:20200811214410j:image

f:id:ToJUN:20200811214406j:image

f:id:ToJUN:20200811214413j:image

f:id:ToJUN:20200811214403j:image

右からハヤシライス、ハヤシオムライス、ハヤシスパゲティ、よもぎうどん

かもなく不可もなくって感じですね。

食堂では、ほとんどの人がハヤシライス食べてました。

よもぎうどんも弟くんは黙々と食べていました。

 

お土産に、お兄ちゃんは宝物を買って満足してました。

そのことは、またの機会にブログに書きたいと思います。

 

 

暑い中の移動も大変ですが、束の間の避暑でした。

 

生野銀山の近くには、雲海で有名は天空の城竹田城跡があります。

この暑い中、山登りはできませんので、下の観光案内所で御城印をいただいてきました。

 

竹田城跡は、下からでも石垣が見えます。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク